メリピンメリピンクリスマス♪今日はクリスマスイブです。
私は朝方まで寝れずに本を読んでました。
で午前7時頃に就寝。そして起きたら午後3時。
昼夜逆転が悪化している状態です。
独り身ですけど少しはクリスマスらしい事でもしようかと思い。
ケンタッキーとケーキでも買いに行こうかと思ったねんけどやめた。
外にも出ないしテレビも見ないのでクリスマスらしい事を味わう事もなく終了する予定。

まあ、クリスマスイブなのになんなんですが。
今日はあんまり関係ない事を書こうと思う。
というのも2011年を振り返る為にブログを1月からずっと読み返したんですよ。ヒマなので。
忘れかけてた嫌な思い出とか。。。読むと思い出してしまった。
でも、追い詰められて退職してしまったって思ってたんだけど。
読んでたら辞めることは想定していたわけだから予定どおりの結果だよね。
まあ、2011年を振り返る記事はそのうち書くとして。。。

家計簿を見ていて感じた事を書こうと思う。
こういうの読んでも楽しいって感じる人っていないと思うけど。
月平均の支出が77,629円。
月平均の食費が9,408円。
まだ12月は終わってないけどこっからはそれほど増減はないと思う。
でもこれって驚異的だと自分自身でも思います。
月平均8万以内におさまってる。

2006年 80,812円
2007年 90,069円
2008年 95,380円
2009年 90,475円
2010年 112,993円
2011年 77,629円

2009円までは家計簿にアップしているので見てもらえると分かると思う。
それ以降はパソコンを新しく買ってホームページビルダーが消えたのでめんどうなのでやってない。
2006年~2011年の家計簿を改めてみてると面白い。
2006年と2007年の食費が凄すぎ。
どうやって生活してたんだろう?って自分でも思うくらい。
今は平均で1万きってるくらいなんだけど。
月平均食費7000円きってるって。。。。無理やろみたいな。
微妙に食料はインフレになってる??

交通費 67,970円 月平均5,664円
遊び代 26,380円 月平均2,198円
外食費 35,745円 月平均2,979円

今年の額なんだけど。。。交通費こんなに使ったっけ?って思ったりした。
春夏の18キップ代は含まれてるんだけどあとはイコカのチャージ。
イコカで商品買ったりする事もあるんだけど。あとは仕事で応援行ってた時の交通費でも使ってたかな。辞めるつもりだったので定期は1ヶ月分しか買わなかったので。。。あとはイコカを利用した。
遊び代はカラオケ代と旅行の時の宿泊代とか飲食代以外全般。
交通費、遊び代、外食費をあわせて月平均1万くらい。まあ、こんなものなのかな。

一応、当初の月の計画。
これは今に始まった事じゃないけど。ずっと前から。
基本の生活費で8万円。遊行費で2万円の計10万円でみておく。
一ヶ月ひきこもって遊びに行かなければ生活費は8万円になるだろうし。
遊べば10万円になるだろうし。一応、10万円をみておいて年間120万使う。
私的にリア充なら120万。非リア充なら96万。ってそんな感じ。

で家計簿を見て驚いているのは。
先月は1ヵ月70,567円。今月はそれよりも少ない。
凄くない??驚異的だよ!!
生活費7万円!!!
それもジム費込みだよ。
最近、家賃高いよなーって思いながら物件をいろいろ探してたんだよね。
家賃4万円を2万5千円にはしたい。年間30万円に押さえたいって思ってたわけだけど。
よく考えたら家賃代ひいたら3万で生活しているんだよね。
もちろんジム費込みで。

あと面白かったのが年間の衣類費、420円。たぶん靴下を4足買っただけやと思う。
今年購入した贅沢品は、ルルドのマッサージクッション、座椅子、デジカメの三種です。
全て買ってよかったって思うものです。バイバイ