四日目は世界遺産を目指している三池炭鉱跡をめぐる事にした。
大牟田駅で自転車を借りて地図を片手に探すんだけど。。。
これがなかなか見つからない。
私は地図の読めない男ではあるんだが。。。。
チェックポイントが見つからずに迷う迷う。
いろんなポイントを見つかないまま宮原坑に辿り着いて。。
今までのイライラが全て吹っ飛んだね。
誰もいないし。座ってずっと眺めてたよ。



こちらは万田坑。
ここは施設もかなり残っていて。
見学も出来てガイド付き。いたれりつくせりの場所なのだ。
先に言っておくけど。ここだけで充分かもしれん。
ここプラス宮原坑であとはいかんでいいよ。
ここだけで充分、満足する。私の中では100点!!



ガイドはついてもらった方がいい。
いろいろ面白いことを聞けるから。
炭坑の専門的な事とかよく理解出来ない事もあるけど。
まあ、なんとなくわかる。三井はここでボロ儲けしたってことだ。
写真では撮っても出来よくなかったから載せてないけど。
内部も入れるよ。ここは人道入り口で人が出たり入ったりするとこ。
石炭を出すとこは別にあったけどもうそれは壊されてない。



炭坑は昭和以降は海の中を掘ってる。
図で見るとすごい広大な領域を掘っています。
東京メトロとかの地下鉄なみ。
有明海の下を坑道が網目のようにはりめぐらされている感じ。
そういえば軍艦島も島の真下を掘っているわけではなく。
島から陸に向けて掘られている。坑道が海の下を掘っていたわけだ。



三井がボロ儲けしてた話。
そういや三菱もどっかでボロ儲けしてたよなあ。
石見銀山だっけ?忘れた。
ここで働いていた坑夫は戦前までは囚人だったそうだ。
そして戦中は捕虜。だからボロ儲け。



しかし土曜日だからだろうか。
私の次に団体が来ててその後にも団体がきてて。
盛況だったよ。みんな若い子ばっかり。
なんの集まりだったのだろうか?
観光地にいくといつもジジババの団体さんばっかりなのに。
こういう観光地は意外と若者に人気なんですかね。

この後に港のほうとかも見にいったんだけど。
万田坑だけでいい感じかな。
で今、パンフレット見て知ったんだけど。
荒尾市って熊本県やん!!
福岡とばかり思ってた。。。知らずに熊本に足を踏み入れてしまっていた。



電車で柳川へ。
駅前で、うなぎの釜飯を食べる。うみやぁー。
昨日は時間の関係か調査不足で朝は吉野家、昼はガスト、夜はセブンイレブンだったんだよね。
やっぱちゃんと調べてからのほうがいいね。いきあたりばったりだと。。。
確実にこうなるから。柳川は当初は正直、期待はしてなかったんです。
でも童門さんの「立花宗茂」を読み終わったばっかりだったので期待もマックスに変わっていたんです。
三柱神社。。。。焼けて新しくなったのと工事中なのと。。。。
桜日和なのか近所の人達が公園でどんちゃん騒ぎ。



有名なのが川下り。
興味ない。立花家の西洋館。
なんというか。菩提寺とかある事はあるんだけど。
なんか川下りメインになってて観光客に飛ばされてしまっているみたいで人がいない。
人がいないから手入れしない。さびれてるみたいな。。。
なんだかなぁーってな感じ。
柳川城も焼けてないし。



この立花宗茂にもった思いをどこにやればいいのか?
ほんとなんだかなあーである。
そういや。ハンター×ハンターをあの後にキメアラント編の前半を読み直してみた。
ウルフとかロブスターのヤツとかカメレオンって最初から出てたんだね。
最初の頃って。。。印象が全くなかったなあ。
なかでもカメレオンなんて個別でシーンとかもあったしセリフもあったのに。。。



疲れたので足湯に入る。
これつかると少し足のHPが回復するんだよね。
久留米に行ってラーメンを食べた。
おなかいっぱい!!もう食べれん!!
九州は佐賀も福岡も桜満開!