今日の授業で思ったことを書こうと思う。
この授業って必要なのか?って事を。。。
授業の内容は、就職支援の一環なんだろうと思う。たぶん。
前回にエゴグラムをさせられたんよ。
昔やって散々な結果だったのでそれ以来してなかったんだけど。
今回はそんなに酷い結果じゃなかったんだけどね。
で今回はOKグラムってのをさせられたんよね。それもグループワークで。
OKグラムを知らない人は検索で探せば出てくると思うのでやってみてください。

このOKグラムで自分が現在どの位置にいるのか?ってのが分かるんですよ。
自分はOK、他人もOK
自分はOK、他人は×
自分は×、でも他人はOK
自分は×、他人も×
っていう風に四種類に振り分けられるんです。

私の結果は自分は×でも他人はOKってとこだったんです。
自分自身はダメだけど周りの人は正しいんだろうって思ってるって。
要約すると周りで関わる人達は悪くなく自分だけが悪いって考え。
周りが悪い。社会のせいだ。システムが悪いんだなんて思ってなくて。
こうなったのも全て自分だけが悪いと思ってるって。。。

この結果は当たってるっちゃあ。当たってる。
私は結果を否定したりはしない。
でね。ホームポジションってのがあって。
二番目に該当する場所が本来の自分の位置だって先生に言われたんですよ。
私は自分は×、他人も×って結果。

これは自分自身もダメだし、周りも信じられない。
頼る人がいない。孤独。こういう人で自殺する人が非常に多いと。。。
でクラスでは私だけがここに該当したわけだ。
手を挙げさせられた。。。。。

この授業って必要??
発達障害の話とかもさ。
介護職なわけだから。そういう事も分かってないといけないと思う。
授業で教える分にはいい。でもクラスからそういうのに該当する人間をあぶり出すような事をするべきじゃないんじゃないか?
でさ。何をグループワークすればいいん?こんな結果をふまえて。。。
話す事なんて全くないわ。他の介護の事でのグループワークだったらさ。
その共通の介護の話が出来るわけやん。
これ。。。何話すん?
共通の結果が出たグループはいいよ。わちゃわちゃ話してたけど。
うちのグループなんて私のせいでお通夜みたいになってたわ。

先生がさ。
何度もここに該当する人は周りに信じられる人もいなく。
頼れる人もいず、生まれてから今までずっと一人で我慢して生きていたんです。
そういう気持ちを分かって欲しいみたいな事を説かれてもねぇ。
かつて小学校の学活の時間に「この子はこういう個性なだけで、仲間はずれになんかせずにみんな仲良くなって欲しい」って言ってた先生と同じだよ。
まじで。。。晒し者になった気持ち。。。お前には分からんやろ?
まじでほっといて欲しいよ。
こっちはさ。自分が納得するまで生きて限界がきたら死ぬつもりなんだから。
その為に結婚するのもとうに諦めたし一人でずっといるんだからさ。

私はさ。介護の資格とる為だけに学校に来ているんよ。
なんで自分自身の根本的な部分まで晒されなあかんのん?
職場を転々としているのもこういう問題を含まれてるんよ。
クラスの人間もそういう人も少しはいると思ったんだけど皆無だったわ。
この授業はほんまに受けたくない。
こういう人の気持ちも分かって欲しいんですって切実に説かれてもさ。
分かるわけないやんけ!絶対に分かる事なんてない。
私の考えとしてはこのブログを読んでる人は理解していると思うけど。
どんなに説明しようが気持ちなんてものは分からない人には分かる事なんてないと思っている。
うちのコメントでもそうなんだけどさ。
そう思いたかったらお好きにどうぞってスタンスです。思うのは自由だから。
分かってもらおうなんてこっちは全く思ってない。
・私に共感出来る人はOK。
・こいつ相変わらずバカだなって鑑賞するのもOK。
でも、こうしろ。ああしろって無責任にいうヤツはまじうざい。
お前は出来たのかもしれんけど私は出来ないのだよ。

まじであの授業の時間は憂鬱だよ。
しかしなんか「自分のアタマで考えよう」とはかけはなれた内容になってしまった。
あと明日、5月18日(金)の午後9時~8回目のスティッカムを放送します。
今、携帯が壊れかけてるので携帯についていろいろ教えてくれる人も来てください。
よろしこ。