訓練校が終わって今日からまた無職です。
朝から何もせずに、だらだらしていましたよ。
戦士には休養が必要なのでとうぶんはゆっくりするつもりです。

前回のスティッカムで旅行の事でふれた事なんだけどね。
「旅行に行ってお土産とか買いますか?」って質問でさ。
正直、買う事なんてないんですよ。
食べ物とかの土産とかお裾分けするような人もいないですし。。。
旅の思い出と言われても特に欲しいものもないですしね。
写真は撮ってるのでそれでじゅうぶんかなと。
今年もそれなりに旅行したんだけど。
旅先で買ったものって土方歳三記念館で携帯に貼るシールとハロショで舞美ちゃんの生写真くらいだよ。皆さんは自分の土産ってどんなのを買っていますか?

あと私は旅行した時に今年からしている事なんだけどね。
いつも私は観光する時に各観光案内所でマップやパンフレット的なものを貰って観光するのよ。
そういうのとか○○記念館に入る時の半券とか今まではいつも旅行に帰ってから捨ててたのね。で今はノートにこれはB5くらいのノートなんだけど貼り付けるようにしているんですよ。
一応、一日半ページを使って。。。
駅に備え付けられているスタンプとか、観光のパンフレットとかマップとかを切り抜いて加工して。あと食べたお店なんかのレジとかに置いてある店のカードみたいなのとか。

上の写真は、左ページが高知で右ページが四万十川&宇和島だと思う。
左では高知で献血に行ったので土佐犬をモチーフにしたマスコットの袋みたいなのを貰ったのでそれを切り抜いて貼り付けたりとか。
右のとみやは鯛めしの店でこれは箸袋。じゃこ天と鯛めし食べたので貼ったりとか。
記述する事は日付と、地名と、昼夜で食べたものとかそれくらい。
こういうのを電車待ちしている時間にチョキチョキとはさみで切り抜いてノリで貼り付けていってるんですよね。



これは左が三池炭鉱、右が秋月と大宰府だと思う。
まあ、好きなように貼り付けているだけ。右らへんにはこの時期は桜がキレイだったので。
押し花とかしているのが分かる。
だからなんやねん!って思うと思うんだけど。
まあ、自己満足っすよ。
前回のスティッカムで旅行の話をした時にこのノートをちらっと見せたら読者さん達の反応がよく。ブログで写真載せてよってコメントがあったので載せてみました。

スティッカムでも言ったんだけど。
昔、2ちゃんの趣味を作ろうスレで、お店に食事に行った時にお店のカードを貰って集めるってのがあったり。
家のポストに入ってるピンクチラシをファイリングするってのがあったのね。
私もやってみようと思った事はあったんだけど。。。いやぁ。。ああいうのって続かなかったんだわ。これの旅行のノート貼り付けに関してはいがいに続いています。