朝早くから指宿に行く為に電車に乗ったんです。
車内にはそれなりに人はいたんです。
けど気づいたら人がいなくなっていまして。
私は寝過ごして山川駅に到着してしまいました。
今日はうっかり寝過ごすの巻です。
うっかりのおかげで日本最南端の有人駅に降りてしまいました。
人。。。。だ~れもおらん。
ちなみに日本最南端の無人駅もあと何駅か進むといけます。
でも、本数が少なすぎなので誰がいくんでしょうか?



山川駅の目の前の海。
バスを待つ為に。。。キレイな海だけを眺めていました。
他には何もないので。。。。
今日も前途多難。ちゃんとは計画はしていない。
まあ、なるようになる。



開聞岳
今回はここを登ります。
1000mくらいなのでたぶん大丈夫でしょう。
しかしあんまりいい写真は撮れなかった。
なんか全て微妙。
光の加減だろうか。。。



開聞岳登山口でバスを降りてとりあえず登り始めたんだけど。
いやぁ。やばいはここ。
というか写真がど下手。
この前、山行った時も撮りながら登ったんだけどね。
いい写真が撮れないんだよなあ。光の加減だろうか?
オートだとダメみたい。なんか調節しなきゃいけないのかなあ。
とりあえずよく分からんけど。
屋久島への前哨戦と思ったんだけど。。。
こんな感じなんだろうなーみたいな。もっと凄いとは思うけど。



これがね。どうやって撮ったのか分からないんだよな。
きれいに撮れているよね。たまたまなんだわ。というか撮った記憶がなかった。
けっこう早目バスで来たはずだったんだけど。もっと早くから登っている人いっぱいいたよ。
たいはんの人が車なんだろうけど。私が登りはじめたのが10時やったのね。
その時間に降りてきてる人いたから。。。どんだけ早くから登ってるねん!みたいな。



やばいっす。しんどいっす。
のどの渇きはそれほど感じないんですよ。
前の板戸山とかは表剥き出しの道をひたすら登っていくから暑さが凄かったんだけど。
この開聞岳は木が生い茂っていて木陰の中を進むのでそんなに喉はかわかない。
一応、1ℓだけ持っていったんだけど半分くらいしか飲まなかったもんなあ。
それも大半が頂上と帰り道に飲んだから。。。飲まないなら飲まなくてもいけるかな。
でも、しんどさははんぱない。



7合目からは完全にトレッキングやもんね。
登山っていうより。。。軍手なかったら無理やわ。
岩や木をつかみながら登るみたいな。
足の疲れ方ははんぱない。それでなくても筋肉痛やのにさ。
まあ、屋久島もそんな感じらしいから仮想屋久島って感じですかね。
今回は運動靴やしなあ。すべりまくりやったわ。



9合目くらいに一度、山の外壁みたいなところを通る時の風景。
こっちが枕崎のほうだったかな。おそらく。
いやぁ。きれいよ。写真では伝えれないのが残念でごわす。
この外界が見えるところに救助信号なるものがありました。
白い旗ね。全部で3箇所かな。この場所にヘリがつくって書いていたけど。
降りる事は出来んから。。。近づいてはしごで救助するんですかね。
まあ、遭難する事はないと思うけど。。。
足くじいて動けなくなることはあると思う。



ロープ伝って登る。
9合目からもようしゃない。
7合目から頂上までまじでしんどい。
子供も登ってたけど。。。大変やろうなあ。
午前10時に登り始めて頂上には午後0時半に着きました。
ちょうど2時間半ですかね。



開聞岳924mの頂上です。
この写真はお気に入りかも。
ゆうても狭い場所である。私以外に4人だけいてました。
その後にカップルが来て。。。うざかったです。
そのカップルに下山時に4合目らへんで抜かされるていうね。
悔しい!!相手は登山靴履いているしって自分を慰めました。
降り方もスムーズに降り方とかあるのかなあ。



昼食は、さつまあげ。
右は近くにあった鳥居。
昼食さつまあげっていうのは。。。さすがに飽きるね。
三枚くらい+おにぎりがよかったなあ。
この時に面接したところから三日連続で電話が入る。
今日たしか土曜なのに。。。まだ諦めずに電話かけるかーみたいな。



開聞岳からの景色。
この頂上から一応、360度下界を見渡せるらしいです。
写真の右手の水っぽいとろこは錦江湾ですよ。
桜島はどこにあるか私もわからんかったごわす。
登りは2時間半かかりましたが下山は1時間半となりました。
しかし下山の方が大変ですよ。
毎回それは思うね。特に5合目より下。
富士山の下山でもそうなんだけど。赤土部分。
土の斜面で。。。すべるすべる。
かなり踏ん張ったからまた筋肉痛になるかもしれん。



でバスで指宿にある砂楽へ。
砂蒸し風呂を初体験してきました。
なんかさ。砂蒸しする場所にカメラ持っていってもよかったみたい。
撮影している人かなりいたよ。私は知らなかったから持っていってない。
砂風呂に入る時に裸に浴衣を羽織るねんね。見えるやんみたいな。
つうか。男女混浴でさ。薄い布一枚むこうには、女性のアレがあるわけやん。
そう想像しただけでなんかもうね。つうかカップルが終わった後にいちゃつくの禁止にして欲しい。
もーう。あそこに砂入っちゃったわー。って。。。お前ら死んでしまえ!!
と。。。お風呂に入った後は毎回、アイスを食べるって決めてある。昨日も食べた。



掲載出来る写真が少ないのでボツになった観覧車。
とりあえず指宿から鹿児島中央に戻る。
850円の職場に電話はした。さすがに三回も電話きて。
三回とも留守電に入ってたから。。。
てことで決まったみたいです。おそらくそこで働く事になるでしょう。
頑張れ。負けるな。力の限り。



夜は黒豚丼を食べる。
フレスタだっけ?ほとんどそこで食べてるなあ。
名古屋でのエスカみたいな感じになってるなあ。
あとは今日のノート。なんか濡れていた。
なんでやろ。表紙が濡れてボロボロになってた。
あと日経平均。。。落ちてるやん。ドル円も下がってるし。
旅から帰るまでは見れない状態なんだよなあ。
帰るのが怖い。