今日で鹿児島を出なきゃいけなかったんだけど。
急遽、知覧に行ってきました。午前8時に知覧に到着。
知覧の武家屋敷群の庭園は9時から。平和記念館も9時から。
という事でまずは武家屋敷群から散策しました。
青空。。。そして武家屋敷。。。その間を歩く。
といいながら青空も一方向だけ
これで鹿児島も最後だよん。あっという間だったなあ。



午前8時から他のお客さんらしき人はいませんでした。
まあ、こんな事は予想出来たけど。。。
静かでした。おそらく昼ごろから人もいっぱいになるのでしょう。
日曜日だったしねえ。
しかし時間ないんだよねえ。今日は鹿児島中央から熊本まで移動しなければいけないから。



知覧の武家屋敷群を歩く。
好きだよ。こういうところ。
ずっといてても飽きないところ。
でも滞在はなかなか出来んよね。武家屋敷だから。
写真もさ。いい雰囲気なんよ。でもどれもそんなに代わり映えしないんだよね。
本能の赴くままにパシャパシャ写真撮ったんだけど。。。
みんな似たり寄ったり。宿場町の奈良井とはそこらへんが違うんだよなあ。



あとここを薩摩の小京都というらしいんだけど。
小京都ってこういう場所の事をいうんじゃないやん。
京都は武家の町じゃないんだから。。。
どう見ても違う。雰囲気はいいんだけど。。。
ゆっくりしたいんだけど武家の町だからゆっくりできないみたいな。
休めるところが基本的にないからさ。



十字に丸で島津。
もう特に書くことないなあ。
お金がみるみるうちに減っていってるよ。
めっちゃ使ってるんだよねえ。
旅行から帰ってから家計簿の集計しなきゃ。
そして850円の仕事でそのぶん取り返さないと。



あと開聞岳をバックに武家屋敷群を撮れとか言われてさ。
撮ろうとしたんだよ。でもバックの山。。写真に写らないんだよ。
薄すぎて。。。きれいには撮れないんよ。
あれはこのカメラではどう考えても無理やろ。
あとこのカメラ壊れたかもしれん。
昨日に開聞岳に登った時にさ。足が滑って持っていたカメラが岩にぶつかってしまったんだよ。
そしたらカメラの目のところが。。。うまく閉じなくなったんですよ。
壊れた!!!ショック!!!なんかおかしい!!



見終わったらちょうど午前9時になったので。
庭の券を買って再度、武家屋敷群を歩き。
そして庭を見ていく。
まあ、こじんまりとした個人の庭園です。
武家屋敷ではこういう庭って普通にあると思う。
実際にあったし。



にわ~。
NIWA。N・I・W・A。
もう鹿児島はこんなもんやろ。
屋久島とか島を抜いたらさ。
十分やと思う。でも交通機関を頼らないといけないので。
なかなか不便な部分もあるんだけどさ。車の人がうらやましいね。



鏡。
知覧面白かったよ。
もう少し時間があったらよかったんだけどね。
時間が限られてたから。お城とかも見れたらよかったんだけど。
それはしませんでした。
ここから知覧の平和会館に向かう。
まだこの時、午前9時半頃だったから。
平和会館まで2キロくらい。



これがまた遠いんだわ。
歩いているうちに開聞岳の位置が確認出来る。
方向違うやん!!間逆!それも小さくしか見えず。
この知覧の土地からキレイには見えんと思う。
この平和会館に着いたの何分かかったのかしら。
とりあえず平和会館には行っただけ見る時間なし。



知覧のお茶。
有名なのだそうだ。武家屋敷群でさ。
この知覧の冷たいお茶を出してくれたところがあったんですよ。
飲んでみたらなんやろな。こぶ茶?みたいな味やったんですよね。
私の口にはあわなかったんだけど。
で。。。ペットボトルの知覧のお茶が売ってたのでね。
値段も普通のお茶と値段かわらないし。なので買って飲んでみたんですよ。
そしたら味は普通のお茶。あれ?みたいな。
普通の緑茶の味。
右は太鼓巻き。肉巻きの肉を黒豚にしたもの。たぶん。
知覧から鹿児島中央へ。そして長い旅路へ。



吉松~人吉の電車。
山越えそしてトンネル。
スイッチバックとループ線。
ああいうの初めて知ったよ。スイッチバックは土佐行く時にあったかも?
あの時は電車内でほとんど寝てたから。。。記憶にはないんだけど。
頻繁に電車が止まって停車してたから。。。そうじゃないかと。
で人吉へ。



青井阿蘇神社を見た後に永国寺へ。
西南戦争で本陣になった場所。
ここも小京都らしいです。
いや。。。違うよって言ってやりたかったです。



人吉城。
そんなに期待してなかった。
本当は人吉じたいも見るつもりなかったんです。
でも見てよかった。城はかなりいいよ。
石垣は五稜郭とかと同じ西洋積みって書いてあるんだけど。
どこが西洋積みなの?え?みたいな。



どーん。
城壁しかないけど。
ただの城跡地だけど。
そのまま残ってるって感じで。
まあ、広いっす。川を天然の堀としていて橋から城を見ると。
広大な城だなってのが分かります。
で本丸まで登ったらカップルが抱き合ってました。
まじかよ。。。こんな神聖な場所で抱き合うなよな。
人吉の駅に戻ると大雨。ゲリラ豪雨みたいなのにあう。



そして熊本城。
熊本城って私はよく知らなかったんだけど。
天守閣って。。。どこにあるの?
天守閣っぽいのがいっぱいあるんよ。
この中心に建ってるのは櫓だと思う。
ええええーーーーみたいな。
その奥が天守閣?いや。まだ右手にもあったりとか。
よく分かりません。
明日確かめるつもり。



加藤神社から撮影。
おそらくこれが天守閣だと思う。
あと熊本のアーケードとかを夜中歩いていて思ったのは。
熊本の女性のレベルって低くない?
鹿児島ではそんなこと思ったことないねん。
みんなきれいなーって思ってたんだけど。
熊本。。。2時間くらい歩いただけで。
えええええみたいな子ばっかり。



夜は熊本ラーメンを食べました。
鹿児島の方が美味しかったです。
豚とろラーメンの方はまた食べたいって思ったなぁ。
今日のノートね。加藤清正像の前で切り貼りしてたよ。
電車の移動で今日は疲れたよ。
当初は鹿児島へ行きも帰りも電車を使う予定だったんだけど。
あんなの一回でいいよ。往復あれはつらすぎる。
飛行機にしてよかったです。