5日目は朝早く起きて田原坂へゆく。
路線図を見ると。。。田原坂の少し先に大牟田がある。
春に行った九州旅行と繋がったね。なんか感慨深いよ。
しかしこの田原坂駅で降りたのは私1人。
案内板を目印にただひたすら歩く。
そして薩軍墓地に到着。もちろん誰もいない。
雨は降る降る人馬は濡れる。昨日の夕方くらいに雨が降って。
今日の降水確率もそこそこ高かって心配してたんだけど。
全く問題なかったね。



こちらが七本官軍墓地。
ずらっとお墓が並んでいる。
田原坂は春にも行こうとしてたんだけど。
計画をたてていたら日程的にあわなくなって断念したんだよね。
来れてよかった。誰もいなかったけれども。



これ左の写真分かるかな。
墓が中央から真っ二つに切り落とされているんだよね。
それを再度、セメントかなんかでくっつけたような跡がある。
他のお墓もこういう感じなんよ。縦も切り傷があるものもあった。
この西南戦争で官軍に恨みをもった人がやったんだろうね。
右は銃撃の家。これは本物ではない。本物は昔に取り壊されていて。
本物の残っていた写真を元に復元されたもの。こんな感じに銃撃の跡があったんだって。



田原坂資料館も入る。かなりいい。
VTRいいね。今までこういう資料館のVTRって見なかったんだけど。
鹿児島でもよかったし。見るべきやなって思ったな。
ここが田原坂公園。そしてここが田原坂。



ここが三の坂。
私はずっと田原坂ってそういう坂があるとずっと思ってたんですよ。
一の坂、二の坂、三の坂、田原坂みたいな。
で、一番激戦だったのが田原坂だったみたいなさ。
でも違った。一の坂、二の坂、三の坂を全部含めたここら一帯を田原坂っていうんだってね。
でここが三の坂。私は田原坂公園から三の坂、二の坂、一の坂の順に降りていきました。
一の坂が一番坂がきつく登るのしんどいと思います。ここを大砲を押して登るわけだからさ。
二の坂は少しゆるやかになります。三の坂はもっとゆるやかになります。
でも三の坂は写真を見て分かるとおり右手は何もありません。今は畑が広がっています。
一の坂、二の坂は両壁が塞がっています。なので両壁から銃口を向けられたら狙い打ちにされます。
三の坂はゆるやかですが右側が壁がないので本陣から大砲で狙いうちされます。



まあ、そんな坂でした。一の坂までおりて木葉駅まで歩いて帰りました。
かなり歩いたよ。熊本駅に戻り桜(馬肉)卵丼セットを食べました。
まだこの時点で午前11時半。
観光案内の人に話しを聞くと今日は月曜日なので大半の施設がやっていないとのこと。
えええええ!!!!!でも。。。ガイドブックを見ているうちに。。。
行くとこ全くないやんっていう事にこの時点で気付く。
どう考えても時間あまるなあーみたいな。



ここは北岡神社。夫婦の神社?
縁結びとは違うと思うが。
時間がいっぱいあるという事なので熊本のマップを頼りに街を練り歩く事にした。
失敗した。マップには昔ながらの建物とか昔ながらの城下町の佇まいが残っています。
とか書いているのに!!何もないよ。騙されたよ。
疲れただけだったよ。



清正像。
昨晩も見たんだけどキレイに撮れなかったんだよね。
ライトアップはされていたんだけど。。。難しい。
あと商店街でからしれんこんを購入した。
食べた事ないからさ。土産物屋でみると高いんよ。
お店とかだと300円くらいでからしれんこんの料理を食べれるみたいだったから。
それでもいいかなと思ってたんだけど。新町辺りを彷徨っていたら1本130円で売ってたので買った。
食べた感想。。。酒のあてやね。これをおやつ代わりにしようと思ったんだけど。
無理っぽい。ちびちび食べる事にするよ。



熊本城。
今回は嫌ちゅうほど熊本城を撮りまくってる。
そしてアップする。こればっかりは仕方が無い。
いいんだもん。惚れ惚れするよね。
今日はここ以外に行くところないしさ。



熊本城の中もそこそこいい。
けっこう楽しめる。VTRもいいし。
しかし熊本人って本気やよな。まだまだ復興させようとしているらしいし。
もう私からしたらじゅうぶんだと思うんだけど。
やるんやろうな。昨晩撮った場所とかさ。工事中やったんよ。
櫓とかもでっかいのが当時は5個くらいあったらしいから。
やるんやろうね。



熊本城おもてなし武将隊。
彼らが槍演舞をやってたので見ました。
左が清正で右が加藤嘉明やったかな。
真ん中が八十姫。清正の娘で徳川吉宗のお婆さんらしい。
我ら熊本城おもてなし武将隊!!
実際、賤ヶ岳の七本槍って言われても知らないもんなあ。



ひごまるくん。
かなりこのキャラ好きかも。
そして八十姫。撮らしてもらった。
ポーズとってくれてるのにアップで撮る私。
人を撮るの慣れていないもので。。。



本丸御殿。
熊本人、本気やろ。この建物作らんでもよかったんじゃないかなってさ。
私みたいな城好きは思うんやけど。。。これいらんやろみたいな。
それを再現して作るみたいな。
なのに大広間の写真はアップしないみたいな。
これは茶室。



再び熊本城。いいよね。
もう撮るもんないし。
ずっと見てても飽きないわ。
あと思うんだけどこの熊本でも1日乗車券なるものを買ったんだけどさ。
必要ないよね。4回乗れば元とれるって言葉で買ったんだけど。
鹿児島の時もそうだったけど。。。そんなに乗らないよね。
今日なんて2回くらいしか乗らなかった。



旧細川刑部邸。
もっとちゃんとしたところ撮れよって?
いいのが撮れなかったのよ。感想は広い!!
とにかく広いわ。
ちゃんときれいに撮ってあげたいんだけどさ。
なかなか無理なんだよね。



で昨晩行った清正神社へ行く。
ここから昨日のは撮影したんよ。
で、今年まだ一回もおみくじをひいてないので清正神社でひいてみました。
加藤清正だからさ。そしたら大吉!!
今年はいい事があるんじゃないの?
850円の仕事も決まったしいいことづくめやよ。



昨日の場所から撮影する。
これは櫓だそうだ。こういう天守閣みたいな櫓が当時は5つくらいあったんだって。
熊本の人。。。5つ装備させるんやろうなあ。



熊本城前にある神社。
恋の神社みたいな感じ。
そして谷 干城像。熊本城内にも像はあるんだけど。
撮る気にはならんかった。こっちのほうがいい。
あと説明文を読みながら。。。谷さんってたてき?
ずっと私はかんじょうって読んでたよ。
どこで間違ったんやろ?たてきって。。。



夜は熊本名物の太平燕が入っている定食を食べました。
よかった。単品頼まなくてよかったよ。定食だったから許せる。
太平燕って私的にはないわ。
ずっと私はちゃんぽんみたいなものと思ってたけど。
春雨やん。ないわ。ありえへん。もう食べる事はない。
そして今日のノート。いっぱい今日も貼りました。