あー。楽やぁー。
魔の階じゃないと。
やること少なくて天国に感じるよ。
仕事時間にボ~っと出来る時間があるもんね。
問題のある利用者はもちろんいてるんだけど。
苦手な利用者はいてないから。なんとかカバー出来る。
こういう余裕がある階だと他の職員の動きも見えるし。。。
一人、時間中にいびきかいてソファーで寝てるし。
この人、ほんまによく寝てるのみるわ。
まあ、仕事は最低限はやっているから問題ないんだろうけど。
でも仕事じたい雑なんだよな。
一緒に入るとそれがさ。さすがに二ヶ月仕事していると分かってくるんだよね。

あとこの人かどうか分からないけど。
排泄介助にいくやん。
そしたらオムツとかリハパンとかのパットとかを確認するんだけど。
えらいオムツのしめかたしている人いたりするんよ。
これ。。。あかんやろみたいな。
便したら漏れるやろみたいな。
シャツとかズボンに入れずに背中むき出しになってたりとかさ。。。
絶対に何人か先輩でそんな事している人いるんだよ。
まあ、利用者の扱いがうまければどんな仕事をしても許されるんだろうね。
私は下手なので基本に忠実にしなきゃダメやろうけど。
という事で素人目にみてもうちの施設ってけっこう介護度低いと思う。
収入も低いししかたがないやんって思いもあるし。
もっと介護高いことを望むならもっと金かかる施設にいけばいいやんって思いもあるしね。

今日さ。まったくしゃべらんおばあちゃんがいてるんよ。
ADLは限りなく何も出来ない。
出来る事はご飯を食べる事のみ。
私は最初、入った時に見かけたら食介をしてあげてたんよ。
そしたら「この人、食介したらもう何も自分で出来なくなるから自分でやってもらって」
って言われたんですよ。え?この人、自分で食べれるんですか?って思わず聞いたんだけど。
みんな食事介助してたのでてっきりなんも出来ない人と思いこんでたんよね。
まあ、ほんまに何も出来ん人。この施設に来たときはそれでもまだいろいろ出来たらしい。
私が入った時にはなんも出来ない人になってた。
で、移乗させる時とか排泄介助の時とかさ。
体を抱えるやん。その時に「痛い!痛い!」って言うんよ。
毎回よ。どこもっても「痛い!痛い!」ですわ。
それしか言葉を発しない人。
でさ。今日、朝からちょっと様子がおかしかったんですよ。
なんのスイッチが入ったのかしらんけど。
全くわけのわからん話なんだけどまともな話をしだしたんよ。
「電車に乗って娘がどうのこうので。。。でも私、お金持ってないのよ。」みたいな。
「このあとどうしたらいいんでしょう。困ったわー」みたいな。
わけわからんけど。こんなにちゃんとした文章を話せるんやーみたいな。

で夕方に移乗した時にさ。「ありがとう」って言われたんよ。
ありがとう??よくわからない。
移乗して。。。ありがとうなのか。なんかよく分からずにありがとうって言葉が出てきたのか。
帰りしなに「○○さんにありがとうって言われました」ってみんなに言ったら。
ありがとうって!!ちょっとした騒ぎになったりした。
ほんまになんやったんやろ?みたいな。
あとこのおばあちゃんに何こいつ!って思った事が前にあったんだけどね。
リハビリの先生が来ててね。その先生が若い男性でかっこいい感じの子なんですよ。
そしたらさ。そのおばあちゃんと私もよく接してきたんだけど今までみた事もないような笑顔でさ。
ニコーーーーーってしたんですよ。
このババア!!みたいなね。