ケリーチャンさんからの「年齢にもよるけどくらげさん的にいくらくらいの資産で金持ちor貧乏の部類に別れると思いますか?」という質問を頂きました。
レスを書いているうちに長くなってしまったので記事にしておきます。


資産で金持ちと貧乏ですか。。。
年齢と収入と家庭もちとかスペックによって違うと思います。
まあ、社会に出てから年50万円の貯蓄ってのが最低限だと思っています。
これは昔、このブログで書いた事があると思います。
もちろん独身の場合ね。
大卒で23歳から働きだしたとして。30歳なら貯蓄400万が最低限金額。
35歳なら650万円。40歳なら900万。
そんなところでしょうか。
最低限この額。この額をもっていてももちろん金持ちではないです。
家庭持ちだと金貯めれないのでこの額は関係ないです。
幸せな家庭持ってると子供やらマイホームやらで使いますからないのは仕方がないです。除外します

年50万円って月4万円の貯蓄で出来ます。
夏冬の賞与は全部パーっと使っちゃってもいいんです。
勤続年数が少ない時は月4万でもキツイかもしれません。
でも勤続年数があがるにつれ年50万なんて余裕になることでしょう。
だから年間最低限の貯蓄額と思ってます。

もちろん独身なら30歳で1000万貯金とか35歳で1500万円とかそういう人はいます。
普通の正社員で勤続年数で給料があがっていくわけだから。
私達、底辺の人間からしたらびっくりするような金をもっていたりします。
でも私が言いたいのは底辺の人間からみた最低限の貯蓄額のことを言っています。
どういう事かというと。。。。
35歳で年収600万円の人間は貯金が10万円でも貧乏ではないです。
35歳で年収200万円の人間は貯金が650万円なら平民で500万円なら平均より下。
まあ、年収400万以上ある人間だったら貯金0でも借金してても貧乏じゃねぇんだよ!!って事です。
年収400万だったら年間200万貯金していったら5年で1000万円貯まるわけだからね。
現在貯金0であったとしても本気出せば後方から一気に追い抜けるんですよ。
稼げる土台を持っている人は永遠に貧困にはなりえません。
それがない人は年齢と貯蓄の関係で貧困となりえます。

私は現在、手取り11万円の介護ヘルパーをやっています。
なので給料は14万くらいです。
×12ヶ月で168万円。賞与とか入れても年収200万円以下のワーキンプア確定です。
39歳、年収180万円くらい。貯金額300万くらい。貧困さんいらっしゃい!となるのです。
貧困とは年齢、年収、貯蓄の三つの属性の相互関係で決まっていくものだと思います。