仕事は疲れました。
そして明日は休みです。そっから四連勤。ぐっは!!
もう会う職員会う職員に辞める事を聞かれます。
疲れるなぁ。同じこと言うの。。。
辞める本当の理由なんてみんな分かってるくせに。
白々しいよ。考えれば誰でも分かることだよ。
大半の利用者はいい人なんだけどね。
例外が各階に1人くらいはいるんだわ。
まあ、それでもある程度は半年もやってれば克服したわけだけど。
1人だけ。。。どうしようもないのがいるんだよね。
私がここへ働き出してから私を含めて4人辞めたわけだけど。
そのうち私を含めて3人がこの利用者が原因なんだよね。
それでいてこの施設の職員の3分の1がこの利用者の介護が出来ない。
なのでシフトも必然に偏ったシフトになっていくわけだ。
不公平感がはんぱない。
「また私、コイツの相手しなきゃいけないの!!」とか愚痴られるんよ。
愚痴られてもさ。。。介護さしてもらえんし。
したら不穏にさせて手におえなくなるし。どうしようもないんよ。

この利用者によって職員間の格差みたいなものが出来てるんよね。
介護出来る人間と介護させてもらえない人間の格差っていうんですかね。
私達できない人間は、出来る人にお願いしなきゃいけない。
もちろん「212のナースコールなってるから行ってよ」なんて言えないんよ。
「すいません。行ってもらえますか。いつもすいません」ってしたてに出てお願いしなきゃいけない。毎回、毎回だからまじでうんざりするよ。
屈辱的だよ。毎回、頭下げてさ。
自分の無力感というんですかね。自分は介護士になる為に入ったのに何してるんやろみたいな。こんな事をあと2年半くらいやれって言われても私はようせんわ。
まだ仕事出来ているって思われてるうちに辞めた方がいいわって思ってしまう。
この施設の離職率が高いって原因。。。誰の目からみても明らかやん。
なんで分からんのかな?なんか対策とれよっていつも思うんだけど。
あいつを退去させるか。
それとも今までみたいに特別扱いせずにここの施設のルールに従ってもらうか。
それか介護出来る人間だけでシフトを組むかどれかなんだよ。と私なんか思うわけなんけど。
今日も他の職員に辞める理由をはっきりリーダーとか施設長にぶちまけて辞めていってよって言われたわ。いやぁ。。。それはねぇ。って濁して終わったけどさ。
飛ぶ鳥あとを濁さずって言葉あるしね。

施設ってさ。
1人の利用者と職員とどちらを守るものなんだろうか?
利用者の生活も大事だとは思うけど。
それと同じくらいそこで働く職員が働きやすい環境にするのも凄く大事だと思うんだけどね。
なんかそういう部分で介護の世界ってボランティアの延長なんかなって思ってしまう。
利用者が大事で、職員は安い賃金でどんな仕事環境でも我慢しとけって。。。
まあ、落伍者のただの愚痴になるわけやけどさ。
明日、スティッカムを午後9時~83回目をします。



この前のスティッカムで私が歌ってた「チコタン」はこの曲ですね。
→株口座+330,000

日経平均251円あがる。
日経平均がとうとう13500円超えたね。
2銘柄は。。。売却出来るんかね。
出来なそう。。。