今朝、早出やと思って早く起きたんだけど。
起きてから。。。あれ?そういえば遅出とこの前、変わったんだっけ?って思い出したわけ。
っていうか!変更したのって今日やったっけ?あれあれ?
5月のシフトを見ながら。。。やっぱり今日変わったと思う。
でも、行かずに違うかったら。。。
とりあえず携帯に電話してみると。。。でも誰も出ず。
施設に電話するっていっても。。。この時間帯は戦争みたいになってるから。。。
休むとかだったらいいけど。余計に混乱をまねく事になると思ったので。
そのままふて寝しました。
結局、何も問題はなかったんやけどね。
ちょっと最近、気が抜けているな。。。
事故とか起こらなければいいけど。。。

今日、利用者さんが他の階で独歩して転倒したらしいんよ。
二日前も勝手に立ち上がったりしてたんだよね。
夕食時も立ち上がってるのを見たんだよね。
私の場合はたまたま視界の中にいたから問題なく終わったけど。。。
そうじゃなかったら自分が転倒させていたかもしれんと思うと。。。怖いよな。
辞めるまでに事故報告書を書きたくないな。
転倒リスクある人、リスクがある人から優先順位を自分でつけていて。
その中で仕事をするわけだけど。。。
その順番なんてものは最初に教えられたりもしたんだけど。
でも実際に自分でやってみると少しづつ変わっていったりしていくわけよ。
自分の中の順番みたいなのが出来てくる。
ここらへんに関しては職員1人1人全然違った感じにはなってると思うんだけど。
転倒リスク+気性ですかね。
リスクがある人から順番にしていくんだけど。
最後らへんにすると怒る人がいたりするんよね。
不穏になるといいますか。。。そういうのを含めて考えないといかんから。。。

みんな一緒に行動したいんやろうけど。
職員1人しかいない時は無理やから。
みんな一斉に立たれても対応できんから!
「大人になれよ… 三井」やないけどさ。
順番やから!大人になれよ!!
利用者さんの中でも待ってくれる大人な対応する人ってほんとありがたいです。
でも。。。その人に将棋、20手くらいで負けたけど。。。
あー今日も疲れた!!介護もあと残り20日くらいだ!!
明日はまた休み!!スティッカムを午後9時~86回目をします。