やっちまいました。
ちょうど今日で介護歴8ヶ月目なのですが。。。
初めて事故報告書を書くはめになってしまいました。
いやぁ。。。実際にその場にいたら気が動転してしまって。
体が動けないもんですよね。

誰が悪いのか?
日勤だったので私も悪かったのだと思う。
もう辞めるしって事で気が緩んでいて深く考えなかった部分もあると思う。
自分が気づいていたら防げた事故だとは思う。
そう考えると落ち込みますね。
まあ、事故の内容を詳しくは書けないんですけど。
といいながら書きますけど。

まず、先輩がある利用者を普段とは違う椅子の座らせ方をしました。
転落防止の為に柵のようなものをかましました。
その状態をさわりだけ私は見ていたと思います。
その後にマッサージの先生がきて先輩と会話して。
そこでマッサージをする事になる。私はそれを聞いていました。
でも実際にマッサージしているところは見ていません。
その時間帯は他の利用者さんの介護に走りまわっていたのでその場にはいなかったのです。で。。。私は介護を終えて詰め所で介護記録を書き始めます。
書いている時に「ゴン」という鈍い音が聞こえてきてその方向を見るとその利用者さんが。
椅子から転落して床に倒れていました。

私が第一発見者です。
その利用者さんを仰向けにして即座にナースに報告する。
で床に血が出ているのを確認したので頭を見ると大きなたんこぶが出来ておりそこから血が出ていました。
でナースが来るまで待機してナースが来たらその人のあとは指示に従いました。
ざっとこんな感じです。

私はこの利用者さんが転落した後に見ただけで。
それ以前にちゃんと確認はしていなかったんですよね。そこがまずダメだとは思うんですけど。原因は、マッサージ師が転落防止の為の柵を外してマッサージをしたんですが。
その後、柵を元にもどさずに帰ったこと。マッサージが終わったという報告を私が受けていなかったこと。なのでまぁ。マッサージ師が悪いって事になるわけですが。
っていうか実際になってるわけですが。
それでも。。。私の過失もやっぱあるわけで。。。
経験のある介護士や気の利く介護士ならおそらく防げてたと思うんですよね。
少しの気づきなんですよね。私はそれを怠って介護記録を書き出した。
そこらへんだと思うんだよね。いやぁ。。。かなり落ち込むよ。
この家族がまたクレーマーの家族だから。。。
早く帰るはずがこの為に遅くなってしまって。。。
→株口座+450,000

何があった?
日経平均が15000円超えしているのに。
私の銘柄のバブルははじけた。
なんじゃこりゃ!!