無職まで残すところ1日となったよ。
ツイッターで知った人も多いと思うけど今日の送別会は中止になりました。
やっぱ辞めようっていう鶴の一声で中止です。
私も元々乗り気じゃなかったので。。。ああいいですよって答えたよ。
金もかかるしさ。
とりあえず明日の遅出でラストです。
ラスト介護です。
それも一番楽な階の遅出。
うざ子ちゃんと変わってもらいました。
最後の最後であの子もいいとこあるやんって思ったね。
私もボーナス貰ったら辞める~って言ってたけど。。。無理やと思う。

施設にいる老人達。
よくコメントとかで自分の親がそうなったと思ったらそんな介護でいいの?
的な事を言う人がいる。
たしかにまあ、そうだとは思う。
他人と両親とは全然違う。私にとって両親は大事な親だから。
でもそれもこれも自分がたっている位置にもよると思うんだよね。
うちの親なんてまだ60代前半だからまだしっかりしているし介護といわれてもあまりピンと来ないんだよ。
実際に親の介護を少しでもしている人。施設に預けている人とは思う事も違うと思う。
若年で親がまだまだ若ければもっと違うと思うし。

うちの施設なんかでもいろんな利用者がいるんよ。
そして利用者とともにその家族もいるんよね。
まだ70代くらいでなんかよく分からんようになってる爺さんとかさ。
あんなんほんま。。。自分の親があんなんになったらってよく思うもん。
あんなボケてて意思の疎通がほぼ出来ずよく分からなくてさ。
子供としてはどうなんやろうなって。
毎日接している介護士でもなんかよく分からずに接しているからさ。
あんなんになったらなあ。
さすがにまだ自分の身内を認識出来ない人はいないけど。
認知がすすんで認識出来ない親とかになったら。。。悲しいやろうね。
子供を見て「どちらさまですか?」みたいなさ。

家族でもいろんな家族がいてはります。
あの年代の夫婦であっても決して仲が良いわけではないって思ったりさ。
利用者が女性でたまに男の人が部屋にくる事があってね。
女性は要介護4か5くらいで。
でいつもその男性は一声かけるくらいですぐに帰りはるんよ。
年齢的にも男性のほうがかなり若いと思ってたので弟さんか甥っ子とかそんな感じなのかなとか思ってたんだけど。
この前ですよ。他の職員にあの人、旦那さんやでって教えてもらってさ。
えーーーーーですよ。
この人ら夫婦やったん!?みたいな。
だって月に1回くらいしか来ずに来ても一声くらいよ。
男「最近、調子どう?」
女「ほぇーーーーー」といって手であっちいけみたいな仕草をする。
男「じゃあな。」と言って職員に頭を下げてそそくさと帰るみたいな。

施設でもさ。いろんな老人がいてはるんよ。
波平さんやフネさんばっかりじゃないんよ。
そういうご利用者さんは居室に写真とか花とかいっぱい飾ってあるよ。
お孫さんの写真とか並んでたりする。
でも、天涯孤独っぽい人とか。
そうじゃなくてもキーパーソンがかなり離れてる人とかさ。
甥っ子とか姪っ子とか。
そういう人らはほとんど施設になんか来ないわ。
物品をアマゾンで注文して送ってくるだけみたいな。
よく来る家族さんとこもあれば私が働き始めてから一度も見た事のないご利用者さんとこもある。
この年代でさえこんなんだからさ。
自分らの年代とかなるともっと酷い事になるんだろうなって思う。
天涯孤独組が増殖しているわけだからね。
まあ、施設に入る前に餓死している可能性も高いけど。

施設で働いてみてよかった事ってあるとは思う。
介護の仕事というよりいろんな老人とその家族を見れた事かもしれんね。
性格いいとか性格悪いとかやっぱりある。いい利用者さんはやっぱいい顔しています。
陽気やし。爺さんになるんならあんなんになりたいなって思うもん。
あと健康。健康は年齢に比例していないってこと。
90代でも自立に近い生活する人はいっぱいいるって事。
自立に近い生活をしている人は、若くみえるってこと。
あとは向上心というか気力ですかね。
何もしないとどんどん認知がすすんでいきます。
自ら動こうとしている人はそういう意味では凄いと思う。
何もないなりに何かみつけていってますからね。
逆にやる気のない人はどんどん機能低下していくね。

脳梗塞で半身マヒになって今年の2月頃に病院から帰ってきたお婆ちゃんがいるんよ。
左麻痺で寝返りうてなくて2時間の体交しなあかん。
動けないから寝たきりっちゃ寝たきり。でもってバルン装着者。
戻ってきた当初はほぼ何も出来ん人。食事だけは右手で食べはるくらい。
車椅子に長時間は無理でしんどくなるからだいたいベッドで臥床みたいな。
でも、車椅子でいる時間を少しづつ長くしていって。。。
この前、麻痺の左手が少し動いているんよ。
めっちゃびびった。○○さん!動いているやん!って思わず叫んでしまったよ。
毎日、動かす努力はしてたんだってそしたら少しづつ動くようになったらしい。
これ三日前の出来事だから施設でのいい思い出としたい。
→株口座+480,000

う~ん。微妙。
あがりもさがりもせず。
ダウは騰がってるんだけどね。
参議院選までとは言わず今年は強気でいいとは思うんだけど。