はるばるきたで函館!
夜行バスは早朝に函館駅に到着する。
小雨。空はどんよりしており今日も雨か。。。みたいな。
とりあえず函館駅近くで朝市があるというので見にいくが。
まだ早かったようで。。。といっても買わないけど。



歩いて土方さんのなくなった場所へ。
早朝なので誰もいず。
ひっそりとしておりました。

 

ちゃんと御参りもしましたよ。
そんでもって路面電車の一日乗車券を購入して。
いざ!出陣!
函館どつく前って駅名なんだけど。
どつくって。。。物騒な名前だなって思ったら。
運転手のアナウンスが「函館ドック前」
でも。。。どつくって書いてますやん。
というか、これって大阪弁やったっけ?
どつくって全国区では通じないの?



函館ドック駅から北上し高龍寺へいく。
そこから外人墓地へいき。
ロシアの屋敷にいく。
ここらへんの名前はよく知らない。
調べるつもりもない。



どこの坂だっけ?
船見坂かな?
こういう坂が何本もあってそのひとつだと思う。
写真だと。。。どうだろ?
きれいに写すのは難しいんですかね。



有名な屋敷。
今でもここでコンサートとかするみたいです。
ここらあたりで雨がポツポツ降ってきたのです。
ついに降ったか。。。



ここは広場なんだけど。
雨降るとベンチに座る事もできないからさ。
う~ん。どうなんだろ?
やっぱり雨降ると足取りもはやくなるからなあ。



でそうこうするうちにレンガ倉庫群。
気づいたらここにきてた。
え?もう函館の町並みみるの終わり?
午後1時くらいまでかかると思ってたのに。
もう終わった。
つうかえげつない雨に変わってた。
路面電車の町だと雨宿りするとこがないんだよね。

 

キヨスクでいかいかご飯を購入する。140円。
うまい!もうイカ飯のとりこやわ。
レンチンするとさらに美味い!
で。。。やることがなくなったので。どうするべということで。
湯の川温泉に足湯があるみたいなので浸かってきました。
ここ数日。。。歩きまくったからね。
足が痛かったんだよね。と思ってたら雨がやむ。
えええ!さっきまでドカ雨でしたやん。



竜飛岬。
路面電車で終点までいきそこから歩く。
歩いてきてる人なんておらず。
みんな車できてたわ。
しかし風がきつい。
雨も降ったりやんだりを繰り返してました。



スーパー魚長でお昼ご飯を購入する。
イカ。。。甘い!
美味しかった。でもこれ一人前じゃないよな。
イカって食べてたら飽きてくるよね。
お刺身はほどほどにってことやね。



で函館山を登山する!!
竜飛岬から上り始めるのだ。
雨降ってたので大半の持ち物をロッカーに預けて。
小荷物で上り始める。
北海道の持つとこ。見た瞬間にどうしても思ってしまうよね。
左の山が函館山の頂上であそこにロープウェイがはっているんよ。



津軽要塞司令部。
今回の函館山登山の目的はこれ。
津軽要塞。
元々この山は軍事施設があって。
津軽海峡を通る船を抑制するためのもの。
実践的には効かなかったらしいけどね。



しかしここまで来るの大変やったよ。
登山コースは別に問題なかったんよ。
途中からコースをはずれるんだけどさ。
そこでズボン濡れまくりだったよ。
人通らない道らしく雑草が腰のあたりまで伸びててさ。
雨降ってたから全部ズボンに水滴がつくんだよな。びちょびちょやで。



この登山コース。。。
もちろん誰もあわなかったけどさ。
普段はちゃんと登山者もいるみたいです。
さすがに雨の日はやめておいたほうがいいかもね。
でも2時間くらいで頂上にはいける気がする。



司令部から少し歩いて津軽要塞の砲台跡へ。
ここらへんで霧が激しくなる。
もやがかかっていて前がみえん。



まあ、感想としてはここよりも友が島のほうがすごいと思う。
それが感想かな。
霧であんまり見れなかったけどね。

 

函館山。頂上。
展望台です。アイス食べる。
もちろん霧がかかってて町並みは見れず。



でも時間がたつとモヤがはれる。
ここに到着したのが午後3時ころ。
どうするか?夜景見てからおりるか。。
それとも今降りるか。。。
悩んだけど夜景みることにした。



こんな感じ。
どうだろ?う~ん。
札幌の38Tの方が感動したかな。
夜景をみるために日が沈むまで待つのは。。。
感動薄れるね。午後9時くらいに登ってきて見るがいいと思う。
えっと頂上に私。。。5時間くらいいました。



ロープウェイでおりて町並みをみるために歩く。
今日は歩きどうしやったから疲れたよ。
もう三日目だったよね。



坂から見た風景。
船見坂かな。忘れたけど。
函館。。。明日は五稜郭にいく予定だけど。
かなりまわったように思う。
しかし展望台も中国人が多かったよ。



さっきのところ。
今回、クオカードを確実に消費させてる。
旅行が終わったら全部なくなるといいんだけど。
使い切りたい。



雨は完全にやんでた。
津軽要塞見てた時が一番のピークやったかもしれん。

-------------<旅の支出3日目>---------------------
路面電車1日パス600円
いかいかごはん×2 280円
ロッカー400円
スーパー買出し1196円
アイス140円
ロープウェイ640円
飲み物100円
ネカフェ1500円

・ロッカーは雨の中、函館山を登るつもりだったので、リュックを軽くする為に使用した。
・ロープウェイは下山時のみ。