名古屋から朝一の電車に乗り込み南木曽へ。
高校生一団が大量に降りるが観光客らしき人は皆無。
田舎の高校生って大変やなって旅行する時いつも思う。
電車が1時間に1本あるかないかやったりさ。
遅刻したらもう学校に行けなかったりするわけやん。
ほぼ同じメンバーと通学する事になる。
嫌なヤツもいるだろうに。息が詰まりそう。
停車していたバスに乗って妻籠へバス停から妻籠宿への細い路地を通る。



路地を抜けるとそこは妻籠宿だった。
午前6時くらいの電車に乗ってここに着いたのは8時半くらい?
バスから降りたらこの時間帯だとひんやりした。
ここ信州になるんだよね。そしてこの時期。
涼しい。というかTシャツだと少し肌寒い。



そして誰もほぼ誰もいない。
この時間帯だと店も開いてないし。
観光客もいない。
そういえば去年行った奈良井宿もそうだった。
もうのっけから結論を言うけど。
朝一、店も開いてない観光客もそんなにいないって時間帯が一番楽しめると思う。



妻籠、馬籠。
どっちへ行くべきか?調べてみると。
圧倒的に馬籠を押している人が多い。馬籠>妻籠
なので私も最初は馬籠しかいくつもりじゃなかったんですよね。
でも、どうせ行くならと思って両方とも行く事にしたんよ。
妻籠はそんなに期待はしてなかったから行き順も妻籠→馬籠の順にしたんよ。



でも正直いって私的には妻籠の方がよかった。
行ってよかった。涼しく静かで江戸時代にタイムスリップしたような感じ。
中山道の方がいいかもしれん。東海道五十三次っていっても。。。
ほとんど幹線道路になっててほとんど残ってないみたいやし。



妻籠から馬籠まで歩けるらしい。
7キロだそうだ。3時間半かかると書いてました。
3時間半くらいだったら楽しそうだなぁ。
山ひとつ超えなきゃいけないけど。



ほんと時代劇のセットみたい。
歩くだけでにやけてしまう。
近くにこういう場所あればいいんだけどなぁ。



じょじょにお店も開きだす時間になる。
平日だから手を抜いてるんですかね。
ここええわ。



宿場町で同じ風景ばっかりやけど。
それでも写真撮るだけで楽しい。
風来シレンやりたくなってきた。



奥まで行って戻ってくる。
それでもまだ人はあんまりいない。
独り占めしているような感覚。



この場所で水音を聞きながらまったりしてました。
まったり出来る場所があるのがいい。
人が多くなりだすとそうもいってられないんだろうけど。
妻籠から馬籠にバスで移動する。



馬籠。
どうなんだろう?
いい時間になってたので観光客も多くなってる。
馬籠はいわゆる坂の宿場町。
この場所から入り口で登る事になる。



とりあえず坂。
この時間帯になれば気温も上昇しているのであろう。
涼しくはない。



なんか妻籠の時のようなワクワク感がない。
なぜか分からないけど。。。。
合掌造り集落に関しても白川郷よりも五箇山の方がいいって話聞くけど。
それも時間的なところで印象は変わるんでしょうね。



島崎藤村のゆかりの場所らしいんだけど。
名前は知ってるだけでよく知らない。
文学って。。。よく分からないから。



しかし平日だと若い人はいないね。
みんなじいさんばあさんばっかりやったわ。
そりゃそうだろうね。普通の人やと仕事しているから。



宿場町の一番上。
ここから妻籠まで道が続いている。



なんやったっけ?これ。
高札やったけな。
一番上まで登ったので再度、降りる。



くだりは足にきますね。
金華山と郡上八幡城の登城でかなり足にきてます。
やっぱ歩くってよりも坂のくだりでフクラハギが筋肉痛になってるんだろうね。
普段ウォーキングしているだけだとその部分は鍛えられてないから。



そして下る。
なんか食いたい。おなかすいた。
この日は℃-uteの日やったんやけど。
武道館に行きたかったなぁ。



そしてひたすらおりる。
はー。疲れる。
この旅の間に2冊、本を読む。

 

そばと五平餅のセットを食べる。
そばが美味しくなかった。というかこれでいいの?
ずっと営業しているって事はこのそばが正解なんだろう。
しかしスーパーで売ってる15円のそばの方が断然うまいんだけど。
といいながらバス経由して電車で犬山へ。わん丸くんがお出迎え。



犬山は二回目。
今年の夏に甥っ子達は犬山城に行ったらしい。
とりあえず私も犬山城を目指す。



神社わきから城を目指す。
まあ、二度目だし城まわりの感じは完全に記憶にあった。
一度行ったけどまた行きたい場所とか犬山以外にもあるけど。
一度いったところって記憶に残ってるからさ。
かなり時間おいた方がいいんだろうね。目新しさがないからさ。



犬山城。
どーん。
もうかなり疲れてるけどね。



城から見た風景。
前回は風が凄くてさ。ビュービューいってて。
城周りめぐるだけでも怖かったものよ。
飛ばされて落ちそうで。。。
この日は風も無風状態で全然怖くなかった。



犬山城。
ぎふの旅を一泊二日で旅したわけだけど。
まあ、満足ですかね。
夏の18キップシーズンも終わったし。
今年の旅行はこれでうちどめなのかな。
近場なら行きたいとは思ってるけど。。。。
最後に「真崎航くんかっこいいよー」