今日は朝早くに起きたし市役所にもようやくいけました。
仕事を辞めて3ヶ月半。ようやくやるべき事が終える事が出来ました。
ちなみに国民健康保険は免除申請しなくても去年の年収が少ないので最低ランクとなってました。
あと辞めてからの6月~8月分は支払わなくてもいいみたい。
よく分からんけど。

「生きづらい日本人」を捨てる』を読みました。
まあ、なんだろ?東、東南アジアに滞在している何人かの人に取材して本にまとめた本。海外でゆるーく生きているよってそんな話。でも生きづらさを日本では感じるっていうけど。
日本でもゆるーく生きようと思えば出来なくもない。
結局、日本の会社組織なり地域組織なりにがっつり入ってしまうと生きづらくなっちゃうって事だと思うんだよなぁ。
日本でもゆるーく生きる方法はあると私は思ってます。
同じ日本捨てる系の本で「日本を捨てた男たち」の方が圧倒的なクズっていうクズがいっぱいいるので。まあ、「日本を捨てた男たち」の方を私はオススメしますね。
こんなクズでも生きているんだーって思ったら私ってまだ全然マシだよなって思えるからw

昨晩のできごと。
元にいた場所は一緒だったはずなのに。
歩む環境が違えば思考とか全てが別次元の人になってしまうんだね。
あまりにも考え方とか心意気とかが違いすぎて。。。
「愛という名のもとに」



大学を卒業してみんなそれぞれの道をゆき何年後かにまた集まった時にみんな変わっちまったよねみたいな。私は学生の頃なんて友達もいなかったしずっと一人やったからさ。
ああいうドラマみたいなことはなかったのだけども。
前にも書いたと思うけどそれでも私にとっての「愛という名のもとに」は引篭もり時代なんだよね。
2000年に引き篭もって2001年になってメンタル系サイトに入り浸っていた時期。
その時にそのサイトで知り合ってネット友達が出来て。。。
人生で初めて自分の携帯に家族や職場以外の人のアドレスを登録した。
そのサイト主催のオフ会に参加してこのブログの前身の日記だってその時に薦められて書き出したもの。あの時分は楽しかったしいろいろあった。
家を追い出されて頼ったのもネット友だったし一人暮らしもその子の近所に住む事になった。
その子の結婚式にもブログで報告したと思うけど出席もした。
まあ、人ってじょじょにいろんな環境の変化で離れてしまう生き物みたいで。
今は完全にあの時に知り合ったいろんな人とは音信不通になっている。
相手が働きだしたりとか自分が飲食で平日しか休めなかったりとかそういう理由で。
みんなそれぞれの道をゆく。それで私はいいと思っているので離れてしまっても後悔はない。
私にとっての「愛という名のもとに」はあの時だったんだよ。

僕はこの道を歩いている。
僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来るである。
自分もいろんな人をリスペクトしながらここまできた。
そのうちそういう記事もまとめて書きたいと思ってるが。。。。
といってもずっと読んでいる人だったら分かってるとは思う。
昨日、久しぶりにその時分に知り合った人と話したんだよね。
10年ぶり?8年ぶり?ですかね。
全く生きる方向性が違っていて。。。かなり面食らってしまった。
うちの読者さんとかリンクしている人とか自分の同じタイプが多いので。。。
それに慣れてしまっていたんだろうなぁ。
ここまでも違うか。。。みたいな。
元いた場所は一緒だったはずなのに。。。。
でもあの時から私は無気力だめ系だったから私の方はあんまり変わってないんだろうなぁ。

118回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~23時まで放送致しました。
なんと2時間放送しました。一週間ぶりに話して声がかれました。
次回は9月17日(火)午後9時~119回目のツイキャスをします。
→ドル円買い

でもあれだね。
資金10万円だけFX口座に突っ込んだけどさ。
ドル円買ってほんと思ったんだけど。
私ってFX向いてないんだろうな。ポジッたとたんに気になってさ。
30分おきにチェックしてやんの。
気になってしかたがない。これじゃあ勝てないわ。

→株口座+290,000

日経平均が15円さがる。
う~ん。13日の金曜日。微妙だわ。
5銘柄ほど含み損がえぐくなってる。
なんでかな。