今日は朝から六甲山に登ってきました。
久しぶりの登山です。あれ?もしかして函館山以来か?
芦屋川駅から有馬までルートです。
しかし有馬まで行くと温泉入れますけど交通費が高くなるので。。。
六甲山まで行って帰ってくるだけです。
芦屋川駅から午前11時に出発です。一応6時間の予定
滝の茶屋から登山開始です。



高座の滝。
滝って上手く撮れた事がないです。
箕面の滝しかり。。。なんか撮り方とかあるんでしょうね。
平日なのにこれから登る人もそこそこいました。
少し遅かったかと思ったんですが。。。
午前9時くらいから登るといいんでしょうね。



ここから登ります。
最近はウォーキングもしてないんですよね。
なので鈍ってるかもしれない。
まあ、ウォーキングと登山とは使う筋肉が違うので。
違うっちゃ違うんですが。。。



芦屋ロックガーデン。
岩登りです。行く前にHPとか見るとロッククライミングとか書いてあったので。
大丈夫かな?と思ってたんですが。。。普通の岩場です。
投入堂とかと比べると全然です。
あとこの写真に写ってる四人は女子なんですけどね。
高座の滝らへんでニコンのJ2で記念撮影しているのを見ました。
かなり小さいですね。でも小さいといってもポケットに入るわけではないんだけど。



引き続きロックガーデン。
気温も高いわけではないので汗だくにはならず。
やっぱこの時期が一番、登山には最適なんでしょうかね。
サクサク登って風吹岩を目指します。



鉄塔。
あんまり下から見上げるって事ないですよね。
今日は天気もいいです。
しかし上から見る神戸の街は。。。。
キレイには見れませんでしたね。
何枚か撮ったんですけど。。。どれも微妙でした。

 

風吹岩447mに到達する。
風。。。吹いてませんでしたね。
ここに来る少し前の場所で風が吹いて気持ちいい場所はありました。
この場所で声だけで実際は見てないんですけど。
カップルの女子の荷物がサルに奪われたらしくギャーギャー言ってるのを聞く。
結局、取り返したらしいんですけど。。。カップルで調子のってるからそんな天罰がおきるのよ。



風吹岩で猫二匹寝転がってた。
風吹岩の写真を撮らないのは何故か?
おっさんがいっぱいそこで休憩してたからだよ。



またまた鉄塔。
ここから雨ヶ峠を目指す。
まだまだ先は長いのです。



猫ちゃん。
歩いているとミャーミャーって声が前から聞こえてたのよ。
その声がだんだん大きくなって気づいたら目の前におったんよ。
下りやったから足元だけを見ててふと顔をあげたら目の前に猫がおったんよ。
で写真を撮る。



まんまえ。
こんなに猫に接近して撮影した事なんてないよ。
風吹岩の二匹の猫はめいいっぱいズームしてギリギリまで近づいて。。。
近づいていくと警戒しているのが分かるしこれ以上近づいたら逃げるなってのも分かるやん。
この子はズームなしでこの写真。
いやぁ。。。初めてっすわ。
この子すごいキレイなんだよね。飼い猫が迷いこんだとか?
おなかすいてそう。でも私は何も持ってない。
駅からコンビニがあればお昼ご飯を買う予定だったんだけど見事になくて手ぶらで山にきたので。



雨ヶ峠を目指す。
川を何回か越える。
ゴルフ場も2回ほど超える。
雨ヶ峠から東お多福山も登れたんだけどいかず。
正直、登り始めは楽なんだけど。
途中からしんどいし景色もそんなに代わり映えしないし。
なので。。。カメラなんて一度も出さずもくもくと登ってたよ。

 

で一軒茶屋。
そこから六甲山931mの頂上へ。
まあ、一軒茶屋には舗装された道もあって車でも来れるみたい。
そこから頂上まで300mだけ登ったところ。
この時点で午後2時。三時間かかった事になる。



頂上の広場にいくとなんかの団体が占拠していた。
これからみんなそれぞれ全国に散らばって。
俺たちの力で日本を変えよう!!
なんかそういう事を言ってたと思う。



とりあえず頂上の鉄塔。
ここから有馬まで4キロくらい。
普通の人はそちらに歩を進める。
私は来た道を戻る7キロくらい。
途中で足が痛くなってくる。
この状態でロックガーデン降りるの厳しいなと思ったので。
雨ヶ峠過ぎた後に岡本へ出るルートを選択する。
黒五谷→打越峠→岡本駅。
これがまた酷い。
まずここから先は誰にも会わなかった。
地面は濡れててぬかるんでる場所多かったし。
イノシシ二頭みた。
山舐めてた。途中で足がおしゃかになる。
下りはやっぱきつい。岡本の住宅地に出たところで午後5時くらい。
下りも3時間かかった事になる。
とりあえず疲れました。久しぶりにお風呂に入りたい。
→豪ドル円買い

あがりだしたら凄いなぁ。
ロット数少ないんで儲けも少ないけどね。

→株口座+460,000

日経平均176円あがる。
あれ?目を疑ったわ。
うちの株は下がってるじゃんかよ。
5銘柄含み損中