関西文化の日にあわせて各施設をまわってきました。
本当は昨日と今日で分散するはずでしたが。。。
昨日は昼夜逆転で寝てしまったので今日出来るだけまわろうと。。。
といいながら夢みるアドレセンスとスマイレージも見なきゃいけないわけで。。。
ニートなのに大変な1日ですよ。
午前8時には家を出ました。自転車でコキコキ。
鶴見緑地です。花博があったところです。
私は高校の遠足で花博には来ています。あと親に連れられて小さい頃に来たかな。
でもこんな場所にあったんですね。
風車だけは見覚えがあります。

 

花ずきんちゃんの残骸。
高2の時に遠足で花博に来た事あったんだけど全く覚えてませんでしたね。
思い出なんて全くないもん。入り口近くで待ちの行列がないパビリオンを3つか4つ見ただけやったと思う。
別に仲が良かったのでグループ組んだわけでもなく。
あまりもんが寄せ集めで組まされただけやから。
しかしここ広いね。ちょっとなめてましたね。



人口の滝。
みどころかなりあります。
こんな近くにこんな場所があったなんてって思いです。
春とかお花が咲き乱れてポカポカ陽気でニートがお昼寝とか出来ますよ。
あまりに広いので時間もそんなになかったのですみずみまで見てないのですが。
なんかよさげです。

 

バラ園とか人を怖がらないカモとか。
小さい頃も来たと思うんですよ。
でも緑地公園にはよく連れていってもらった。お金かからないから。
でも鶴見緑地、服部緑地、大泉緑地とかあとなんかあったっけ?
そこらへんが子供やった頃の記憶なのでよく分かってないんだよね。
電車で行くわけではなく車やったから。その緑地公園がどの場所にあったとかさ。



おっきい池。
秋ですね。紅葉の季節ってやつですよ。
このあたりって花博の時ってどんな感じやったんやろ?
このままなのかな?各国の庭園みたいなのがたくさんあるんよ。
どうなんだろ?秋だから?春とかになるともっと凄いことになってる??



咲くやこの花館 入館料500円
何の施設やろ?って思ってたんだけど。。。。
これって植物園だよね。初めてかもしれん。
入った瞬間に眼鏡曇ったし。。。
しかし。。。植物園って古式さんくらいしか喜ばないと思ってたけど。
かなりいいよ。ありやと思う。



中はぬくいし。
かなり楽しめる。
温度調整はしているんやろうけど。
食虫植物とか枯れてたし。。。



中はこんな感じ。
開園が10時であくと同時に私は入ったからね。
だから人はそんなにいなかったのであった。

 

ハイビスカスにサボテン。
植物園というくらいやから花はそんなになかったかな。
サボテンがかなりいい。
私はかなり気に入ってしまったよ。



こういう悪ふざけはやめてください。
独男は非常に傷つきます。
割りたいです。
前の手つないでるカップル蹴りたいです。

 

またまたサボテン。
いろんなサボテンあるよ。
水族館はくらげだけど。
植物園はサボテンだね。
見ごたえあります。



サボテンって水やったりとか手間かからないからさ。
うちでも育てられるんじゃないかなって思ったりした。
でも寒くなったら全滅するんだったらダメだけど。

 

見てて飽きない。
サボテンだけでめっちゃ撮った。
容量切れするんじゃないか?って思うくらい撮った。



特にもう書く事ないんだけど。。。
とりあえずサボテン。



咲くやこの花館:私の評価◎
よかったです。年に一回これからもこようかしら。
そう思わせてくれた場所です。よかったらみなさんもどうぞ。
ここからコキコキ自転車をこいで大阪城へ。



大阪国際平和センター入館料250円
う~ん。どうなんだろ?大阪大空襲の資料館?記念館みたいなもの。
ざーっと見ただけで出た。
大阪国際平和センター:私の評価▲
250円の価値はあるかな。。。でも私は行く事はないだろう。



大阪歴史博物館 入館料600円
NHKの横。
ここだけは昔から一度は行ってみたかったんですよ。
入館料高いので行った事なかったんだけど。。。
9階→8階→7階と大阪の歴史が分かるようになっています。
これは難波宮あと。
私はよく知らなかったんだけど。
大阪城とセットでこの歴史博物館を見てる人が多いっぽい。



みこし?だんじり?
なんか飾ってあった。
江戸時代の町人文化のとこらへん。



これも元禄文化のところかな。
下でこの日はゆるキャラのイベントもしてました。
どこもかしこもゆるキャラですな。



大阪城!
私がなぜここにずっと来たかったかというとこれです。
ここからしかおそらく上からは撮れないんだろうね。
五稜郭の時の感動が蘇ってきた。
この高さ、この角度なんだよね。
ほんと乙女パスタに感動ですよ。
あとこの日は大阪城の料金600円なんですけど大阪城も無料でした。
私はもう何回も入ってるので今回はパスした。
大阪歴史博物館:私の評価○
観光とセットならありだと思う。



夢みるアドレセンスのミニライブの後に中の島へ。
大阪市立科学館 入館料400円
私は今まで一度だけクリスマスの日にプラネタリウムを見にいっていて。
その時に見てるんだよね。
子供がギッタンバッタンとそこらじゃうに占拠しており。
正直つまんないです。っていうか前回来た時も展示室はつまんないと感じてた。
無料だから来ただけで。。。
大阪市立科学館:私の評価×

その後、隣にある国立国際美術館 入館料420円 にいく。
美術館ってどうなん?わからへんわ。
私は美術館はええかなって思った。岡本太郎美術館はよかったけど。
下絵とかラフスケッチとかあるんだけど。
有名な漫画家のネームとかラフスケッチとかそんなんの方がみたいわ。
国立国際美術館:私の評価×



そんでもって天神橋六丁目まで自転車をコキコキこいで。
大阪くらし今昔館 入館料600円
建物の中に昔の風景を再現しているの。
頑張ってると思う。でもどうしても大阪歴史博物館とかぶってる部分があるんよね。
ここで着物?浴衣?を借りれて。
だいたい着物着ている人って外国人。中国人か韓国人。
大阪に旅行に来るならこの施設はありかなと思うけど地元の人にとっては。。。微妙かなと。



大阪くらし今昔館:私の評価△
大阪歴史博物館とセットで1000円やったらありか?
とまあ、この日は6施設2,770円分をざっとまわったわけなんですけども。
関西文化の日は近畿+福井、三重、徳島、鳥取も入っていたりしています。
来年、興味ある方はいってみられてはどうでしょうか?
さくやこの花館はおすすめです。