今年の年収は92万円です。
でも手取りだと77万円くらい。
一年間の支出は約91万円で赤字でした。
2月に引越しをしたのでそこの支出が大きいです。
引越し費用とか除くともう少し支出を下がると思うので。
来年はもう少しマシになりますかね。

【投資のこと】

株じたいは2004年に取引を開始して負けて辞めて。
また開始してまた負けて辞めてみたいな感じやったんですが。。。
2012年3月にまた株をやり始めました。
ちょうど2年弱になりますかね。
今まで長期間にわたって持つ事なんてなかったので。。。
長く持っていると分かる事それなりにありました。
それでも失敗とかこの時こうしていればとかもよく思ったりもしました。
そういう失敗の積み重ねで分かっていくのかもしれませんが。。。
あと30銘柄くらい持ってたのに個別をそんなに見ていなかったてのがある。
全体の含み益だけで一喜一憂してたように思う。
それぞれ違うのにね。目がいき届いてなかったんだよな。
時期を去ってからそういう事も考えるようになった。
来年からは株じたいはそんなに買わないと思うけど。
見続ける事だけはしておきたい。その為に100万くらいは置いておく。

【生活費のこと】

才能がないので投資で生活費を稼ぐなんて事は考えない。
資金力が少なすぎるしね。やっぱ投資に触れていると楽しいから続ける。
でも投資額を生活費で削っていく事だけは避けたいので。。。
それなりに生活費くらいは稼がないととは思ってる。
とりあえず最低でも4ヶ月は働かないとね。