18キップを使って3泊4日の東京旅行に行ってきました。
なのに何故か長浜。
東京に行く途中で静岡あたりを候補としてあったのですが。。。
この寒い時期に。。。行って楽しめるのか?
凄い疑問に思えたので長浜にしました。
駅降りたのが午前8時前。空は薄暗い状態でした。



18切符で東京に行くのは別に初めてってわけでもなく。
何度か経験があるので苦痛ってわけでもない。高速バスだって平気です。
歳いくとこういうの辛くなるよなんて言う人いるんだけど。。。
そうでもないです。
まだここは駅構内。



駅を出て長浜城へ。
長浜城といっても歴史博物館です。
27日からお休みに入ってますので入れませんけどね。
入るつもりも元々ないからいいんですけど。
城は入城するものではないです。外から眺めるものです。
こんなところには誰もいないよ。私だけ。
琵琶湖に面しています。
古地図を見ると完全に水城になってますね。



ここからトコトコ歩いて徳勝寺へ。
寺内にあった瓦です。
いずれこの場所には再度こなきゃいけないんです。
自転車で琵琶湖一周です。
今年やろうと思ったんだけど。。。
時期がズレてしまって断念したんだよね。晩秋になると風が凄い事になるから。。。
初心者チャリダーには厳しいのよ。



浅井家三代のお墓。
左が長政ね。
小谷城も地図で見るとさすがに遠いなぁ。
地図で見るとかなりいろいろと史跡が点在しているんですよね。
来年行けるといいなぁ。



東の方角に雪化粧をした山が。。。。
何の山なんだろう?
金糞岳かな?
写真ではうまく写ってないけど。
実物で見ると。。。かなり感動です。
いろいろと撮影ポイントを変えたんだけど。。。
どれも微妙ですかね。



舎那院。
昼夜逆転してて朝も寝ずにそのまま出てきたから。。。
この時分はたしょうは眠たかった。
こんな時間なので人もいなかったし。。。



長濱八幡宮。
賽銭入れて願い事って。。。最近は毎回いっしょのこと。
FXで儲かりますように。。。
かなり抽象的なんだよね。
もっと具体的にした方がいいんでしょうか?ドル円で100万儲かりますようにとか。
もう正月もまじかやね。元旦の用意してはったわ。



黒壁地区。
時間も時間やし店は閉まってるし。
27日なので元々閉まってたところもあったしね。
こんな時期に来るもんじゃないってことですかね。



豊国神社。
出世って言われても。。。。
出世とは無縁になってるんだけど。。。
昔だったらいざ知らず。。。
今の時代に出世を望む人も昔に比べて少なくなってるんだと思うんだけど。



で海洋堂フィギュアミュージアム。
いろいろ展示してあるんだけど。
といっても売ってたものを展示しているだけ。
チョコエッグとか売り出した時期はそんなに知らなかったんだけど。
それでも途中から私も買ってるしリアルタイムで見てるし。



そういや。あったあったとか思いながら見てた。
最近では全く興味もなくなったんだけど。。。
それでも当時ははまってたよ。
大半はゴミと化したけどね。



恐竜と動物とかの出来はぐん抜いているね。
キャラの顔とか微妙なのも乱発してたりはするんだけど。
それを堂々と展示し続けるのってどうなの?とか思ったりするんだけどさ。
たしか高知にもあったような気がするんだけど。
展示物の内容はかなり違うんだろうか?



まあまあ楽しめたかな。
岡本太郎のガチャが発売されてたんだけどさ。
凄い欲しくなったんだけど。。。我慢した。
そしたら客の一人が鬼まわししてた。
めっちゃ金使ってた。札を硬貨に両替する→ガチャを回すの繰り返し。
思わず、おとなーって思ってしまったよ。
40歳になっても金がなければ大人にはなれんのよ。



まあ、長浜観光はこんなもん。
竹生島へのフェリーって冬場は湖の波が強いので頻繁に欠航になるんだとよ。
来年また来るからな!覚えていろよ。



電車に揺られること7時間くらい。
有楽町のイルミネーション。
ここで吉野家の牛すき鍋膳を食べた。
この東京旅行で吉野家の優待券を使いきるぞ!
そんなこんなで2日目へ。
2日目は東京くらげオフが秋葉原で午後3時から行われるのでした。