夕方から東山花灯路を見る為に京都へ行ってきました。
ちなみに前回行ったのは2012年。。。。
見ると同じような写真撮ってるし。。。汗
しかし今日もギリギリになるまで重い腰があがらなかった。
今日行かなかったら明日は雨やし金土日は人が多いしという事で。。。
私的には今日が最後の日だったんですよね。
という事で八坂神社へ。まあ、この写真は帰りに撮ったんだけどね。



八坂神社の境内には売店も出ていました。
しかしこういう夜店で働いている人の喫煙率って高いよね。
なんかそんな事が気になって気になって。。。
まあ、今日は平日だったのでお客さんもちょっと少なめって感じでしたかな。



いつもの提灯。
昼夜逆転の件なんだけど。
まだ微妙なところです。昨晩、眠くなったので早めに寝たんだけど。
そのせいかめっちゃ早く起きてしまったんだよなあ。
だから治ったとはいいがたい。
藤山直美の提灯が目立つところに2つ並んであった。



八坂神社でおまいり。
ガランガランといい音ならしよります。
しかしまだ18キップ。。。5枚残ってるんだよね。
もう20日だぜ。あと20日で使い切らなきゃいけない。
なかなか重い腰があがらない。
今月中には3枚は使いたいけど。



八坂神社から横によれる。
花灯路というくらいやからこういう雰囲気がそこらじゅうにある。
この道は人もそんなに通ってなくて少し寂しい感じ。



法観寺の西側に出る。
この寺は東側と西側では雰囲気がかわるように見える。
パシャパシャといろんな人が記念撮影。
しかし。。。今日もカップルが多かったよ。
あのカップルで写真を撮る撮り方ってなんていう名前なの?
自撮りのカップルバージョン。
法観寺をバックにスマホでカップル撮り。
私のカメラのフレーム内にそんなヤツがいるとイライラする。



東側。
前に歩いていたカップルが急に立ち止まってくるっと振り返ってカップル撮り。
凄い迷惑なんですけど。。。
たまにわざと写りこんだろうかなっと思ったりするんやけどさ。
あれなんとかならんのかね。



三年坂らへん。
ここまで来れば人が多くなる。
それでも平日だから少なめ。
この日は走っている人力車もあんまり見なかった。
そして南へ足をすすめる。
この時、めっちゃおしっこしたかった。



清水寺。
前にあるのは梅なのかな?桜?
あとこの門の後ろに建ってた塔かな。
あれ工事していたわ。
他はどうか知らんけど。清水寺はどれくらいの間隔か分からないけど。
色塗りなおしているよね。こういう色がきれいなイメージだけど。



なんか知らんけど火の用心の子供集団。
三年坂に入るまでのところ。
今日も三店舗くらいで八橋の試食をしこたま食べる。
ちょっとお腹いっぱいになる。



あとなんだろ?
結婚式なのかな?人力車に着物きた女の人が乗っていて。
その人がキツネのお面をつけててさ。だからどんな顔なのか見れなかったんだけど。
人力車の前に何人もの人が。。。よく分からんのだけど。
キツネの嫁入りみたいな感じ。
結婚する時の儀式かなんかなのかな。あんなの初めてみたよ。



二年坂にある店やと思う。
なんとなく撮影する。



やっぱ外に出ると旅に出たくはなるんよね。
ずっと篭ってると外に出るのが億劫になるのにね。
といってもあんまり遠くには18キップで旅行は無理だけど。
わりかし近場を考えている。
九州とか最初は考えていたんだけどさ。
しんどいかなーと思ってね。



ここ何の寺なんやろうね。
よく知らない。
あとうまくは撮れない。
とりあえず北へ足をすすめる。



高台寺。
ここも実は入った事ないんよね。
外観だけ撮影する。
特にもう書く事がなくなってきた。
あそうそう。株の方がボロ負けしています。
貯金が300万きったら働かなければいけないって言ってたけど。
現実的に近々そうなりそうな感じです。



丸山公園。
この公園ではいろいろと展示物がありました。
まあ、芸術といえば芸術なんだろうけど。。。
いまいちよく分からなかったけどね。



公園中央部にある木。
毎年、同じようなお姿だとは思う。
ここから北へ。



知恩院さん。
ガラガラ~。
と思ってたらわけがあった。
たぶんだけど。ここの拝観って入場者自由ってわけじゃなくて。
なんか見せられるんだろうね。出てくる時間帯には大量に出てきたところを遭遇したから。



青連院。
今回はここだけ拝観した。
昔から入ってみたかったんだよね。
かなり有名やったから。でも高くてさ。
入れないでいたんだよね。今回はおもいきりましたよ。



え?これだけ?と思ったんだけど。
いろいろとライトアップも見ているだけにそこまでとは思わなかった。
10年前に聞いた時に行っておけば違う感想だったのかもね。



まあ、それでも敷地は広いから。
たっぷりは見えるんだけどね。
しかたがないなって感じですかね。
ここは奥の竹やぶの前。



庭。こんな感じ。
一人の客なんて私しかいなかったよ。
まあ、普通はそうだろうな。
なに好きこのんで800円も出して青連院なんか一人行かなきゃいけないねんって普通思うから。
という事でかなり歩きまわったので疲れました。
この東山花灯路は23日まででーす。