桜の季節なので伏見まで行ってきました。
前回に行ったのが2007年で二度目の訪問です。
実はあんまり覚えてない。
伏見桃山駅から御香宮神社にいく。
この日は雨が降ったあとなのか。
少し肌寒かったです。商店街とは逆方向に足を進めます。



あんまり人もいませんでした。あれ?
前回はかなり歩きまわったように思う。
伏見桃山城の模擬城まで行きましたからね。
今回はそんなことはしない。
さすがにあれはやりすぎた。



境内のしだれ桜。
ここから西へ歩を進める。
商店街を横切って竜馬通りへ。
前回よりもみすぼらしくなってる??
気にせずとりあえず南下する。



寺田屋。
前回入ったから今回は入らない。
ここまで来ると観光客がぐっと増える。
中書島からの方が多いのか?駅じたいも大きいし。。。
この前の道が狭いにもかかわらずでかい観光バスが通るのはやりすぎだろって思った。



未だに営業しているってのが凄い。
たしか刀傷とかも残っていたと思う。
宿泊も出来るんだよね。
一度くらいは泊まりたいよね。



寺田屋の前の川。
ここが両脇の桜が咲いておりました。
ソメイヨシノ?
時期的にはドンピシャだったみたいです。



川の水面には散った桜の花びらが。。。
一面というわけではないですが。
川幅の3分の1くらいをしめていました。
これもこの時期だけですかね。



橋上から。
ここらへんは桜を見るためにお客さんで賑わっていましたよ。
仕事探しという現実を忘れて桜をみる。
追い詰められている私がみると涙が出てきますよ。
涙とまらないのー。



今回はとりあえず桜ばっかり撮影しています。
やっぱ時期ですね。
桜に限らずだと思うけど。
なんでもいい時期にいけばそれなりの写真撮れるんですよね。
いつも少しズレて行ってるから。。。



川沿いにあった神社。
しかしまだやるべきことはやってない。
10日までにはなんとか終えておきたいんだけど。
なかなか思考がまわらないのよ。
外に出れば少しは回転するかなとは思ったのだけど。



空桜。
伏見って名水らしいんよね。
水ってさ。味分かりますか?
私。。。名水って場所で水飲んでもあんまり分からないんだよなあ。
一応飲むけど。。。



伏見は名水だけに酒どころでもある。
月桂冠大倉記念館前。
たしか前回は前を通っただけだったと思う。



大倉記念館の中。
とりあえず見学してみた。
酒の味はよく分からんけどね。
とりあえずお酒分かる人におみやげでもっていく。



えんとつ。
このえんとつ見ると焼き物つくるえんとつと一緒やね。
しかしこんなに空が青いのに。。。
少したったら雨が降った。



黄桜前。
このあたりに黄色の桜があると聞いたんだけど。
この周りを歩いて探してみたけどなかった。
時期的に違うのかな。
しかしこの前の工事するコーンどけてほしい。



京阪で伏見から移動して蹴上の京都インクライン物語へ。
今年に入って大文字山登った時に一度来てるんだけどね。
昔から一度は桜の季節に行きたい行きたいって思っていたのよ。
念願がやっとかなったわけです。
そういえばここ来るまでの八坂神社あたりでは出店が出てたよ。
桜の季節だからですかね。



丸山公園も花見する為に陣取りで凄かったよ。
よくテレビで昔みたような感じ。
一人か二人だけでだだ広いシートで待っているんよ。
私は生まれてからこのかた、花見宴会みたいなのした事ないからさ。
あんなの初めてみたわ。



しかし中国人が多かったわ。
この場所がツアーに組み込まれているのか。。。
紹介されているのかよく分からんのだけどね。
あっちこっちで中国語が聞こえてきたよ。
あと結婚式の写真撮り。
ウェディングドレスを着た子と新郎が写真撮ってるの。
一組だけじゃなしに4、5組みたよ。



ここマジでええわ。
もう忘れたけど昔、お気に入りにいれてたブログの人が絶賛してたんだよね。
それで行きたいってずっと思ってたんだけど。
もっと早く来たらよかったよ。
これから毎年来てもいいくらいやわ。



さくらー。
しかし着物着た人が多かったなぁ。



インクラインの一番奥。
ここまで来るとちょっと人が減るね。
ココまじでこの時期はオススメ!
おなかいっぱいになります。
騙されたと思って行ってみてよ。