18切符の残り2枚を使って予定どおり富山に行ってきました。
北への道は始発だと乗継が大変です。
京都で乗り換えて湖西線で近江今津。またもや乗り換えて福井。
福井でまた乗り換えて金沢。
なので席とり合戦がすごい。
でもなんとかうまく席に座れて金沢へ。
この前でツイキャスの外配信したんだけど。。。誰も見てなかった模様w



そして金沢を離れて高岡へ。
なんかハンター×ハンターのブフの分身みたいなキャラ。
さて富山です。なぜ富山に来たか?
それはね。特に行きたい!という理由なんてないんだよ。
47都道府県を制覇したい!って思いだけがあって。
興味ない県はやっぱ残っておりまして。。。
いうならば無理やりって感じですかね。



まずは駅の南のほうから攻める。
ここに来て初めて知ったんだけど前田利長の城下町みたい。
この八町道は国宝である瑞龍寺と前田利長の墓所の間にある道なんよ。
ちゃんと整備されています。しかし。。。ここ車が横断してくるんよ。
知らなかったら驚くと思う。



国宝の瑞龍寺。
でかい!
ちょっと工事してたけどね。
しかし今日は平日じゃないよな。
土曜日だよな。。。人。。。あんまりいなかったよ。



しかしこれくらい芝生がキレイだと。
キレイに撮れるね。
緑が浮き上がってくるって感じで。
肉眼で見た時と同じような出来栄えになってる。



本堂。
人が全くいないのでこういうところにはなかなか入れない。
写真だけとって退散した。



この時期は、夜ライトアップしているみたいだ。
でも昼間もいい感じなので後悔はない。
ここから来た道を戻って利長の墓所へ。



これも広い。
写真は中から撮ったもの。
武将?の中では一番大きい墓だそうだ。
いったんJR高岡駅に戻る。
近くでお昼ご飯を食べようとしたんだけど。
なんとなく食べる気がなくなりパス。



高岡大仏。
日本三大仏と書いてるんだけど。
奈良の大仏、鎌倉の大仏の次に大きいらしい。
そうか?って思った。石切り神社の大仏とほとんどかわらんと思う。
各地で電車から見える観音像とかあるやん。大船とか京都にもある。
ああいったものの方が大きいと思うんだけど。。。



中の小仏像たち。
黒光りしている。
やらしいなー。



ここから歩いて高岡古城公園へ。
石垣しか残っていない。
江戸に入る時に廃城になってるので。
今はただの公園です。



本丸。
なんか野球やってたわ。
高岡って芝生の手入れがうまいんだろうか?
きれいにしてはる。
土蔵造りの街並みである山町筋を見た後に金屋町までいく。



金屋町。
昔な感じの家々をみる。
しかしここにくる時もちょっと迷ったんよね。
タブレット効果が爆発したよ。
手元にグーグルマップがあるっていいもんよ。



ちりんちりん。
風鈴の音がそこらじゅうでしてたよ。
秋に入ったけど。。。
いいよね。



金屋町の最後。
ここから氷見へ電車に乗っていく。
目的はただひとつ。



知らなかったんだけど。
来る時も電車の柄がハットリくんやってさ。
なんでやろ?って思ってたんだけど。
ふじこふじお氏の故郷らしい。
でそういう町にしているみたい。鳥取の水木しげるみたいな感じ。
たしかコナンもあったよね。



海岸。海。
私は生まれも育ちも今現在もなんだけど。
内陸なもので。。。海を見るとうれしくなるんよね。
というか氷見に何をしにきたかというと温泉に入りにきたんよ。
ひみ番屋街。
はっきりいって失敗やった。
駅から遠い。
今日、土曜日やろ?人少なかったよ。
あとひみ番屋街じたい。夜はやってなかった。
なんか食べて帰るつもりが。。。店しまってた。
風呂だけ入っただけ。



夜。
ここから昼間は唐島越しに立山連峰が見えるらしいんよ。
いくの遅かったよ。あと一本早ければ見えていたか?
よくわからんけど。



とぼとぼ一人で帰る。
氷見から高岡の間でもツイキャスの電車内配信をしたんだけど。
やっぱあかんね。電車だとぶちぶちキレて配信できんわ。
といってるまに富山へ。



富山の駅のとこにおいしそうなものが。。。
富山の路面電車があるんだけどね。
その中でツイキャスの外配信をしてみた。
社内にお客さんそれなりに乗っていたので無言やったけど。
というような一日目でした。
というか楽しかったか?
まあ、そういうことは気にしないでいこう。