男一人でルミナリエに行ってきたよ。
ルミナリエも今年で20年目らしいです。
私は三年前の2011年に一度行ったきりで今回が二度目。
2011年の記事はこちら。
初めて行った時は感動してしまいまして。。。
これからは毎年いくぞ!と心に誓ったのですが。。。
なかなか行く気になれなくてね。
ということで三宮駅から歩きます。



看板は待ち時間15分の文字が。。。
え?前回は1時間以上待ったのに。。。
曜日の関係でしょうか。
スルスルと歩いていくともうルミナリエ。
あれあれ??



バーンと光が差し込んでまいりました。
おぉ!とあちらこちらから歓声が聞こえます。
私もおぉ!と思ったんですが。。。
前回ほど感動がない。
どういうことだ?



すんなり見れたのがダメだったのかも?
1時間以上寒い中待たされて。
その後に光が差し込んできたから感動したわけであって。
すんなり見れたらそこまでの気分にはならなかったのかもしれん。



ここも前回に比べると。。。
大阪の中ノ島もこんな感じやったようなぁ。。。
う~ん。どうなんだろうね。
感動が。。。
不感症になってるのかも。



あと光の加減も弱まったのかも?と思ってたんだけど。
前回行った時の写真を見たらさ。
やっぱ落ちているような気がする。
カメラの性能はよくなったのになぁ。
どうなんでしょう?



もっと光を。。。
二回目だからかなぁ。。。
まわりはカップルばっかりの中、頑張って来たのに。
感動がなければ。。。来た意味がないよなあ。



凄い人ゴミ。
一人で来るのはこれで最後にした方がいいかもです。
まわりのカップル達の自撮りをこれでもか!
これでもか!というくらい見なきゃいけません。
目に毒です。



しかしなんで三年前はあんなに感動したんだろう?
自分の状況が一番どん底だったからなのかもしれん。
この光に高揚した覚えがある。



というか三年前より少なくなってる。
年々、減っているのかもしれんね。
神戸の人に聞くと最初の頃が一番よかったって言うからね。
規模が小さくなってるんだって。
でもそれでも関西ではここが一番だと思うよ。



人ゴミ。
いがいと観光客?っぽいのも多かったような気がする。
中国人とか。原油安、円安。
来年もそういう流れになるんでしょうかね。



帰りに神戸市役所の展望台にのぼる。
今年の二月に神戸オフ会した時にものぼったんよね。
あれからもう一年ですかあ。
早いもんですね。



上から見たルミナリエ。
東遊園地ですね。
所要時間1時間くらいで。。。
さっと帰ってきたよ。
行きたい人はまだやってると思うので行ってみてください。
→株の含み益 72万円

日経平均114円あがる。
銘柄変更に失敗した。
銘柄変更のタイミングに失敗した。
含み損抱えてた銘柄を売って新たの銘柄を買ったのに。。。
買った銘柄をジャンピングキャッチしてしまった形。
そして奈落の底へ。。。。終わった。
ぐうのねも出ないよ。

あんなにあった含み益がここまで落ちるとは。。。
くそぉ!!