一日目は移動に費やす。
そして川崎のネカフェで宿泊。
群馬となるとさすがに大阪から一日で移動はできん。
まあ、朝一で出発すればギリギリまにあうか?
この日はタイマーをセットしてたんだけど。
寝坊する。そして30分だけ延滞金をとられる。
そして寝坊した為に通勤ラッシュに遭遇。
改札の流れについていけずに。。。



という事で秩父鉄道にも乗りつつ持田駅に。
ここは熊谷駅の隣の駅。
よく夏場とかに最高気温を毎年たたき出しているあの熊谷ですよ。
ここから忍城へ向かうのです。
忍城。。。私も全然知らなかったんですけど。。。
「のぼうの城」で初めて知った。
関東七城とかもこの旅行の前に知った。
降りてから配信開始。ひたすら歩く。
迷いながらも。。。



これが忍城。
やぐら。今は博物館になっています。
のぼうの城の知識しかないので。。。
展示物見ててあれ?って思った。
小田原開城の後に忍城は降伏したと思ってたんだけど。
小田原開城の後に水攻めが開始されているんだよね。
え?そうなの?
でも浮島といっても街になってるからさ。
なかなか想像出来ないよね。
備中高松城は想像出来たんだけどね。あそこ田んぼばっかりだから。



水公園。
一応、桜の季節には名所となってるみたいなんだけど。
まったく咲いていませんでした。
代わりに唯一咲いていたもの。



近くにあったSL。
しかしいい天気になってわ。
先週まではどうなるかと思ってたけど。
今週はずっと晴れみたいだ。
でもそこそこ寒かったりするんだよね。
土日は高温になるらしいけどさ。
そんなことしながら高崎に一気に電車ですすめる。



ここで高崎パスタを食べる。
でかい!量すごい!
まあ、美味しかったですよ。
しかしパスタってかなり家で再現できる気がするなあ。
そんなに自分の作るのと外れてないのよね。
そして電車に乗って北上する。




え?雪降ってるし。。。
まじ?もう春なのに。。。
群馬ってまだ雪降るの?
素直にびっくりしました。
あと電車なんだけど。よく田舎いくと特に北の方にいくと。
電車の扉の閉開を客がやらなきゃいけないじゃない。
ボタン押してさ。
でも群馬では違うのですよ。
扉の閉開はボタンじゃなくて手動でやるのよ。
障子を開けるみたいに手であのドアを開けるの。
群馬以外にそういうとこありますか?



そしてこんな場所で降りる。
降りた人間は私ひとり。
なんか昔、銀河鉄道999でこんなステーションみたような気がするんだけど。
この路線は長岡行き。
新潟につながってるんですよね。この線。
みんなスキーとかスノボーの客だったような気がする。



土合駅。
かなり有名な駅。
私はこの為だけにきた。
誰もいない無人なためひっそりとしていましたよ。



改札までの階段。
なんか異様な空間。
ちょろちょろと水の音が響き渡っていました。



階段は338メートル462段。
かなり地下にあるわけですね。
それも下り線だけ。

なんとなくこの空間にたたずんでいました。
ここにはこの時間は私だけしかいなかった。
ひとりじめですよ。



じゃあ。そろそろ登っていきましょう。
って!疲れるわ!
途中で息がきれたよ。
あいだにベンチまであったりするしね。



かなり登って上から見た図。
白狼くんもつぶらなひとみで困っております。
そして寒いし。。。
めちゃめちゃ寒かったんよ。



ようこそ土合駅へ
歓迎してくれています。
やる気のない看板で。



この通路を通り抜けた先に。。。
待望の。。。
改札口があるのか?



改札を抜けたらそこは一面の雪国でした。
やばいわ。つうかどこにも行きようがない。
吹雪いていましたよ。



上り線のホームは地下ではない。
駅から出て右に曲がればホームになる。



こんな感じ。
ホームの原型がないよ。
でも遠くに見える待合室に行ったら人がいました。
登山客だったのかなあ?
10分くらい一緒にいたけど一言も口をききませんでした。



この後、夜中にさ。
工場を見にいったわけだけど。
期待はずれに終わった。
う~ん。どうなんだろう?
明日はぞんぶんに楽しみたい。
草津温泉に行くしね。