草津温泉。
早めに起きて湯畑へ。
夜とは雰囲気が違う。朝からお風呂。
旅館だとネカフェと違ってぐっすり寝れたような気がする。
朝だと人もまばら。
朝ごはんはおにぎりとまるごとバナナ。



やはり夜とは違う顔を出してくれるよね。
雰囲気が違う。
しかし硫黄のいい匂いがするね。
屁こいたんとちゃうで。



昨晩は夜なんで登らなかったんだけど。
朝はのぼってみる。雪積もっていますね。
しかし今日も晴天ですよ。



ここからバスターミナルまでいき。
そこで足湯しながらバスを待つ。
今日もいっぱい歩かなきゃいけないからね。
バスターミナルでバスの切符を買う。
同じ時刻にバスを乗る人はかなりいました。



峠の釜飯。1000円なり。
食べたいなーって思っていてでも購入してもどこで食べたらいいの?って思っていてさ。
でも食べたいから購入する。
草津から新前橋で降りなきゃいけないんだけど。
うっかりして高崎まできてします。
しかたがないので高崎で購入。そして伊勢崎まできてホームで食べる。
うまい!
そして薮塚へ。



やぶ塚石切場へ。
薮塚駅から歩いて15分くらいのところに石切場がある。
グーグルマップを何度も見ながらようやく到着。
そんなに分かりにくい場所ではないのに。
それなのに迷う。
アホだな。



しかしこう巨大な建造物をみるとぞくぞくしてしまう。
これは建造物じゃないけどね。
かなり感動した。
うぉおぉぉぉぉ!
でけぇ!!みたいな感じに。
広大に広がっているわけではないんだけど。
それでもそれなりの広さはあるよ。



自分以外にも学生かな?
一眼レフをもった二人の男性組があとから来る。
もちろん会話なんてしないけど。。。



ここが入り口。
もくもくとシャッターを押す。
いやぁ。よかった。
こういう場所ならずっと眺めていたい気分だったよ。



上から撮った図。
ここから三日月村なるものへいく。
今来た道をひきかえしてグーグルマップを見ながら進むんだけど。
いっこうに着かない。
群馬のパラダイスってやつですかね。



え?絶対に地図と違う。
おかしい。
といいながらなんとか到着。
もう閉園1時間前。
三日月村は「こがらし紋次郎」を再現したテーマパークなのだ。
こがらし紋次郎。。。みたことない。
でも風来のシレンの原形みたいなもんなのかな。



三日月村内では、現代のお金は使えません。
一文銭を使います。これは5文
早起きは三文の得っていうでしょう?
これは5文。

上州の江戸時代の街並みっを再現した感じ。
う~ん。といがいといい感じじゃない?
入る時、めっちゃ便所臭かったけど。
それなりにいい感じじゃない?



ここにはアトラクションがあるんだけどね。
私はカラクリ屋敷だけやる。
写真撮影禁止だから写真はないんだけど。

面白い!!

いやぁ。からくり屋敷最高!!
この年齢になってもああいうの好きだわ。
一人でアトラクションしたからさ。
謎解きも一人やん。なかなか前に進めなかったよ。
これどうやって開けるのよ!って何度もなったもんね。

金沢にもあったやん。からくりの寺みたいなの。
拝観料が高かったからやめたんだけど。。。やっておけばよかったな。
あと太秦映画村のからりく屋敷のアトラクション。
あー。やりてぇー。



といいながら薮塚から太田駅へ移動する。
目指すは太田金山城!攻略!
はっきりいってめちゃ遠い!
太田駅からひたすら歩くんだけど。
ちょっと遠いなーとは思ってたんだけど。
ちょっとどころじゃないよ。バスとか乗ることをオススメする。
ひたすら登る。



そして太田金山城の本城。
えとね。違うんです。
はっきりいって私は感動しました。
1時間くらいかけて登ってさ。
その労力がこの城を見て報われたと思いました。
でも写真はそれほどよく撮れていない。
ほんと違うんです。



上からの町並み。
この太田金山城攻略は時間との戦いでした。
ほんと遠い。
山城だからしかたがないんだけど。。。



まじで感動!
ほんとすごいよここ。
こんなの残っているんだーって思ったよ。
関東だったら私はここが一番だと思うんだけど。。。
小田原城より太田金山城をあげるよ。
まあ、しんどい思いをして登ってここをみたからってのもあるんだけど。
車で上まで来れるからそういう人はそれほどでもないのかもしれないけどね。



かなしい時~夕陽が沈むときー。
太田金山城の物見台から撮影したんよ。
日が沈むまでずっとここでみていたわ。
なので下山は大変やったけどね。
だって真っ暗になるんだもん。



大光院
行きもここを通ったんだけど。
日が沈んでから少し変わった表情がでてくる。
帰りの下山はイノシシも出てくるみたいだから気をつけたほうがいいですよ。



しかし。。。今日はかなり歩いた。
疲れた!疲労困憊やわ。
それでも疲労してもそれだけの価値はあったとは思う。
今日は満点!よかった!!



帰りにあったプラモ屋。
こういうのいまだに営業しているのって嬉しくなる。
自分が小学生の時にあった駄菓子屋とかプラモ屋とか。。。
今どうなってるんだろう?とか思ってみたり。



太田駅から佐野に移動する。
佐野はラーメンが有名らしい。
てなことで夜はラーメンだ!
佐野にあった店。
味噌まんじゅう。。。食べたい。



で駅からかなり歩いてラーメン屋へ。
注文したのは塩ラーメン。
なんでこれにしたんだろう?
普通にしょうゆにしておけばよかったかも。
味は。。。まあまあって感じだろうか。