今日が実習二日目。
一週間ぶりだったので不安だったのですが。
まあ一回目から問題なく出来ました。

□□▼□■■■■◎
□□■□■□■
○■■■■□△

コースは前回の最後と一緒。
◎からスタートして左折して△で荷おろししてバックで◎まで戻る。
◎からクランクを経て右折して▼までいって荷物をここに降ろす。
そんでもってバックで○にいけばゴール。

一回目は5分45秒。

二回目以降は荷物を箱じゃなくて1.5トンの荷物を載せて荷卸する。

二回目6分30秒
3回目5分18秒
4回目5分08秒
5回目4分55秒
6回目5分05秒
7回目4分23秒でした。

6分以内だと合格です。
同じコースで同じことをし続けているのでさすがに途中で飽きてきたよ。
来週も同じことをずっとやるんだってさ。
うちの組はほとんど合格ラインいってるとのこと。
教える先生によってだいぶ違うような気がするな。
他の組の走行を見てたらなんでそうなるん?って人が少なからずいたりするんだよなあ。

【フォークリフトの運転のコツ】

これはリフトの教習受けたら講師に教えてもらうのでみんな出来るようになります。
私みたいに無免許でフォークを動かさなければいけない場合の人向けに書きます。
私も半年以上前にネットで検索しまくったんだけど。。。いまいち理解出来なかったんだよなあ。

曲がる時にハンドルを2回転してはいけません。
1回転半でもじゅうぶんに直角に曲がります。
まず前進左折の場合→左の道路に近づいて前輪がコーナーにきたところでハンドルを1回転半まわします。
道路から遠いと車体が外にふられて右後輪が道から出てしまいます。
曲がる時に前輪さえコーナーを踏まなければうまく曲がれます。

後進左折の場合→コーナーが自分の体まできたところでハンドルを1回転半します。
あとは前輪がコーナーをまわるとうまくいきます。
なのでどちらもポイントは前輪ということになりますね。

【つめを平行にするコツ】

これは私も最後らへんになって気付いたんだけど。
つめを平行にしようと思ってもいまいち当たると当たらない時があるんよね。
なかなか感覚がつかめない。職場では爪をあげてから調整するんだけど。
試験ではそんなことをしたら減点になる。
なのでマストの部分を見て判断する。
マストの縦の部分より水平になっている部分。これが水平になっていたら下の爪も水平に近い状態になっていると思う。
最後の二回くらいそれだけをたよりに操作してみたんだけど。ばっちりだったよ。


フォークリフト免許取得体験記2日目