今日が実習3日目
とうとう最終日となりました。
やる練習は前回と同じ。

□□▼□■■■■◎
□□■□■□■
○■■■■□△

◎からスタートして左折して△で荷おろししてバックで◎まで戻る。
◎からクランクを経て右折して▼までいって荷物をここに降ろす。
そんでもってバックで○にいけばゴール。
何故ならこれが最終試験だからだ。

うちの組は8人なんだけど。
実習が始まっても一人が来なかったんです。
来ないと講習代37000円はパァーです。
そして3日間という時間もパァーとなります。
再度受ける時はまた最初から。

これで何が変わったかといいますと。
8人が7人になったわけです。
それでいて3日目よりも四日目の方がみんなスピードが速い。
前回は平均6から7分かかっていたものが。
4から5分になったことによってさ。
前回なら一回りするのに50分くらいかかっていたのよ。
それが35分でまわる。
それでいて次の人がタイムをとって前の人のミスを指摘するって役をおおせつかってさ。
待機時間がぐーんと減ったわけさ。

1回目が5分08秒
2回目が4分52秒
3回目が5分05秒
4回目が4分47秒
5回目が4分30秒
6回目が4分08秒
7回目が4分30秒
8回目が4分56秒という結果でした。

その後に試験をしたんだけどね。
私は試験という事を知らずに。。。
92点となりました。練習の時にはしなかったミスを3つほどしてしまいました。
試験やと思ってたらもっと気をつけていたんだけどな。
試験のタイムは4分47秒くらいだったかな。
そんなことで四週にわたって繰り広げたフォークリフトの講習はこれにて終わりました。
最後に技能講習終了書を渡されて解散。

ちなみに来なかった人はお昼休みくらいに来たらしい。
私は寝てて気付かなかったんだけど。
でもそのまま何もいわずに帰ったらしい。
次は自腹で講習を受けるんだろうなあ。
カワイソウに。

フォークリフトの講習は一日目の学科さえ受かれば誰でも受かります。
学科は答えをほとんど教えてくれるのですがそれでも1%は落ちるらしいのです。
そこさえ受かれば実習は遅刻をしない限り受かります。
なぜか?実習の3日間で講師が教えてくれるからです。
3日で誰でも上達します。
いがいと我流で乗ってた人の方が3日たってもクセがなおらずに進歩なしという状態になったりします。
やけにハンドルをまわしまくりの人、全ての動作が荒い人。
3日目になっても周りより下手な人ってやっぱりいるみたいです。
3日目になるとうちの組もそうだったのですが。
ほとんどがうまくなっているのです。
そうすると3日目は時間を消化するためだけに運転をするということになります。
下手な人がいればこの時間にめいいっぱい乗せてもらえるし徹底的に教え込まれるみたいです。
一人で半時間もずっと乗ってたら絶対にうまくなるんよと講師は言っていました。

最後にフォークリフトは前進するとメロディーが流れるタイプがあります。
今回の実習で使ったリフトを運転するとこの下の曲が流れました。



これが三組ですから三台です。
輪唱のようにこの曲が入り乱れるのです。
それをまるまる3日間聞き続けなければいけません。
それも日差しの強い中!
頭がおかしくなってきますよ!!

フォークリフト免許取得体験記3日目



明日から夜勤なので午後8時からニコ生配信します。