午前8時半に帰宅。
途中、ショップ99で食パン購入。
朝食は、ホットサンド(ソーセージと卵)とコーヒー。
ザラバを見ながらネット巡回する。
昼食は、雑炊とあんかけ蕎麦
午後2時半に就寝。

午後7時起床。
夕食は、冷凍ハンバーグ、唐揚げ、湯豆腐、卵あんかけうどん。
ハイハイ。手抜きです。午後8時半に自転車で工場へ。

第七次工場生活も残すところ、今日を入れてあと4日となった。
次があるかどうか今のところは正直分からないので。。。。
ブログで自分が体験した工場についてまとめておこうと思います。

なので今日から4日間は工場の話ばっかりだと思う。
ジャガイモにむかついたら。。。急遽、愚痴ブログに変更するかもしれんけどねw
今働いている工場には2004年3月に無料求人紙タウンワークを見て電話を入れたんだ。あの頃は一人暮しをして無職になって金がなくなって切羽詰っていたんだよね。ワラにもすがる思いで電話をかけた記憶がありますね。
そして工場での面接となる。面接官。。めちゃ若い。おそらく私より年下だったと思う。会って履歴書を見せるが特に何も聞かれなかったんです。
一方的に業務内容を説明されて。。。ここの工場ではこういった物をこういう工程を経て作られているんですよっていった事を永遠と説明される。
で、その説明が終わると「判子持ってこられましたか?」「ここに判を押してくれますか。」と言って誓約書をつきつけられる。

え???採用っすか。。。えーーーーー!
もちろん。声には出さなかったですけど。。。
もしかして。。。ここってヤバイとこちゃうんってマジで思いました。
会って説明して判子押させる。どう考えても応募して来た人だったら、誰でもいいって感じでしたからね。その時、私の判子を押す手が震えていました。。。どうなるんやろ?俺って。。。凄く不安になったのを覚えていますね。だって工場で働いた事ない人間にとって工場のイメージって賭博破戒録カイジって漫画の地下強制労働施設だったりするんですもの。。。
判子押したら強制労働させられるんじゃないかって。。。ビクビクしていたよ。

【工場の待遇】

契約書の賃金を見た時に。。。少し焦りましたです。
賃金欄に書かれていたのは日給6600円。どういう事?
七時間勤務だから。。。時給950円くらい。え??騙された?
残業3.5時間をプラスすると深夜手当てやら残業手当やらがついて日給が12000円となる。残業がない日があるのかと心配しましたが。。。残業ない日なんてほとんどありませんでした。一ヵ月に一回もない。あったとしても夜勤なら電車が動いていないので定時に帰らされる事はない。1時間くらい早あがりとかはあるけどさ。

給料に関しては実は詳しくは私はよく知らない。騙されているのかもしれない。1年半働いているが。。。給料明細を貰った事がないんです。
言えば貰えるかもしれませんが。。。なので詳細の金額は分からないのです。
銀行口座に入金された額しか私には分かりません。
自分がいくら稼いでいるか。。。あんまり把握していないんです。
2ヶ月の短期バイトでは週休二日で45日くらい働けます。
盆や正月は長期休みとなる為、勤務日数が大幅に減ります。
あと慰安旅行とか忘年会とかで休みになる事もあります。凄い勝手だと思います。理不尽です。でもしかたがありません。バイトは受け入れるしかないのです。

二ヶ月が終われば仕事は終了です。でブラブラしていると。。。
また電話がかかってきます。一ヵ月あいた日からまた二ヶ月働く事になるんです。これはおそらくここの会社ってバイトに社会保険入らせたくないから、こんな労働体系をとっているんでしょうだそうです。
二ヶ月の契約が終わって、さあ!違うバイトしよ!
とか、就職活動しよ!とか。。。そんな事できると思いますか?
出来る人は普通の人。きっと出来ないダメな人がこの工場に残っていくわけなんだよね。二ヶ月終わったら最低でも二週間は休みたいと思ってしまう。
二週間休むと。。。働きたい気持ちなんてなくなる。
で。。。一ヵ月たつと。。。動きたくもなくなる。
でも。。。金を稼がないと餓え死にする。でも面接なんて受ける気力もない時に。。。
チリリリリ~ン♪ガチャ。「○月○日から出勤してくれますか?」。。。「はい。分かりました。」とまたこの工場に戻ってくる事になるわけだ。

一度、このスパイラルに入ってしまうと。。。なかなか抜けれんのだよ。
ここの工場ってうまく考えてるわ。だめ人間をよく知りぬいていると思うわ。
なので三ヶ月で二ヶ月働いて一ヵ月休むのを繰り返すために。。。。
三ヶ月になおすと。。。平均一ヵ月16~7万のバイトをしているようなもんなんだよね。そう考えると、そりゃあ。金なんて貯まらないわな。早くこのだめスパイラルから抜け出したいっす。


とりあえず、夜勤終わったフォ~~~!!
  ∧∧ ∩ 
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/ 
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/ 
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/   おまえらお休み♪
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/