もう禁煙して二ヶ月以上たっています。
今、ちょうど禁煙70日目ですな。
しかし煙草を吸いたいという瞬間は一日のうちにまだ何度かあったりします。
吸いたいという記憶だけはどんなにたっても消えないんでしょうかねぇ。
吸いたいと思った瞬間に私は舌をべーって出します。
舌を空気中に出し大気に触れさせると吸いたいという気持ちが浄化されるような気分になるんです。それで我慢できます。
煙草を吸っていると舌に苔がはえます。舌を出すと舌の中央が真っ白になるんですよね。これを丁寧に拭い取るんですが禁煙してからも舌が白く元に戻っていきます。
朝起きて口の中が変な味がしたら、たいがい舌が真っ白になっています。
即座に拭い取るのですが。。。これ長年吸いつづけた為に習慣化してしまっているんでしょうか?気持ちが悪いです。

煙草を吸う人は吸わない人に比べて鼻毛の伸びる速度が速いといいます。これは鼻毛が悪い空気を遮断する働きをするからですよね。なので田舎よりも空気の悪い都会に住んでいる人の方が鼻毛が伸びる速度も早いとなります。
私は十年以上喫煙を続けてきましたので鼻毛もスクスク育つんですな。
禁煙した今でも。。。伸び率は変わっていません。。早くおとなしくなって欲しいものです。

禁煙してから確実に喉が弱っていっているようです。
毎日の喫煙により喉を鍛えていたんでしょう。今は隣で長時間、煙草を吸っている人がいると。。喉がやられたりします。今まで喫煙時に周りの人に多大な迷惑をかけていたんだなとかなり反省です。もう遅いですけど。。。

禁煙して衝撃的な事があるので書いておきます。
先程、財布の中を見てみました。うん??
衝撃です!
これです。これが衝撃なんです。
財布の中身が一週間前に見た時と変わっていないんです。
一週間前に財布をみると3千円入っていた。
で今、財布を見たら3千円が入っていた。
これです!!
野口さんが3人そのまんま、私の財布の中にいるのですよ!

喫煙している時は毎日、お金が減るわけなんだ。
四日たてば夏目さんが一人消えるわけだ。
一週間たてば夏目さんが二人消えるわけだ。
一週間後に財布をみると何もしてなくても何もしてなくても確実に夏目さんが二人減っているわけなんですよ。
今は一週間前とまんま同じ状態なわけです。
なんていいますか。。。タイムカプセルを開けた時のような感覚っていうんでしょうか?凄い感動なんです!

今は一人暮しをしているので家計簿をつけています。
禁煙すると毎日、買い物(煙草)をする事がなくなるので家計簿につける作業も非常に楽です。喫煙していると自販機とかで購入する場合もあるので頻繁につけていかないと支出が分からなくなる事があるんですよ。この事を解消できた事がよかった事ですかねぇ。
禁煙70日目となってボチボチ、禁煙貯金の方も貯まってきやした。この金でデジカメを購入したいなぁって思っています。禁煙3ヶ月達成記念にでもご褒美として購入しようかなぁ。


開始日時 2005年 6月 26日 6時 0分
経過時間 2月 10日 18時間 2分経過
吸わなかった煙草 71箱 15本
浮いた煙草代 19642円
(原価 8418円 たばこ税+消費税 11224円)