□プロローグ□

何度も禁煙をしようとするがなかなか成功しないんです。
意思が弱いだけなんでしょうか。。禁煙したいという気持ちはあるんですけどね。
という事で今回も真剣に禁煙しようと思いたったのであった。

今までの体験から仕事をしないで一人でずっと引き篭もれる状態の方が禁煙が成功しやすいと思うんだよね。仕事とかしているとどうしてもストレスがたまってしまうから、つい吸ってしまうもんなんだよ。今回は禁煙第一の条件が整っております。
禁煙第二の条件は、金がない!これ必須です。
財布に金がないのが一番いい。小銭がないだけってのも少しは規制できると思うけど。。。コンビニ行けば買えてしまいますからねえ。今、財布の中に74円くらいしか入っておりません。煙草が買えない状態なのです。

煙草を吸うのは習慣によるものが大きいと思うんだな。クセみたいなものだ。これをしたら吸う。寝起きに吸うとか食後に一服とかさ。ネットしている時に吸うとか習慣化してしまっているんだよ。昔、禁煙サイトで載っていたと思うんだけどコーヒーがあんまりよくないと書かれていた記憶がある。なんか分かるような気がする。コーヒー飲む時は高確率で煙草を吸ってしまっているからなんだ。このコーヒーが今はキレてない状態なんよね。今、いい条件が全て揃っているわけなんだ。これで禁煙しなかったらいつするねん!てな感じなわけよ。

2月23日(水曜日)禁煙1日目

昨晩を最後に禁煙しはじめたんですが。。。この日はだるくて一日中寝ておりました。ずっと布団の中に入っていた。ずっと寝ていたと思う。ずっと引き篭もれる状態だと寝逃げが出来るからいいよねえ。禁煙するにはもってこいの環境であるな。
禁煙グッズは使ってません。使うつもりもありません。
一応、吸いたくなったら歯磨きしてます。あと深呼吸しています。これだけ。

明日がゴミの日だったので部屋の掃除をした。で。。。。
最後に。。。ごめん。。。禁煙やのに。。。1本だけシケモクしてしまいました。
あ~だめだあ~。1本だけ。。。ちょこっと吸っただけ。。。もう吸わない。
家にあるゴミ全てを外に出した。もう吸うものなんてどこにもない。
ライターと灰皿を捨てた方がいいのかなあ。う~ん。どうなんだろう。

2月24日(木曜日)禁煙2日目

この日もだる~でした。布団の中で暮らす一日でありました。脳みそが腐るんじゃないかと思うくらい寝てました。アホです。寝たきり中年です。煙草を吸いたくなったら歯磨きしてそれで寝逃げです。何も考えずに寝るのが一番いい方法なのです。時間の無駄遣いですけど考える作業をするとストレスが溜まり煙草を吸いたくなってしまうのでただひたすらアホうになっているのが一番いいと思われます。

あとコーヒーの替わりに緑茶を飲んでおります。なければ白湯でも全然OK!
コーヒーよりも緑茶や白湯の方が禁煙できそうな気がしております。