4月14日(木曜日)

昨日は寝坊して仕事を無断欠勤した。
無断欠勤決定後、何もやる気が起きず寝逃げしたのだった。
昼食は納豆とそばと味噌汁。

だらだらとして時間が過ぎていく。
夕食は、麻婆豆腐と卵あんかけうどんと味噌汁。
仕事に行く気にはならなかったのだけど今日も休むと取り返しのつかない事に
なってしまうので、しぶしぶ家を出る。
通勤途中でも行く気にならずに何度、家に戻ろうかと思ったくらいです。
しかしこうなってはどうしようもないので工場へ行く。

ロッカーで着替え中に昨日は風邪で休んだ事にしようと心に決める。
あとは堂々と仕事をしていれば乗りきれるはずさと自分に言い聞かせる。
現場に到着したけど心が痛い。社員さんにあわせる顔がない。
で。。。心配していた事が敵中していまっていた。
そうです。三週間も止まっていた1号機のラインが動いていたんだ。
はぁ。。。やばいっす。
昨日もきっと動いていたんだ。私が一人休むとそりゃあ大変な事になるんだよね。
ああ~。あわす顔がないです。おそらく。。。応援を要請したり社員さんまで駆り出されたと思うんだな。はぁ。ここの社員さんてみんないい人ばかりだから迷惑かけたくないんだよな。それを思うと辛いんですよね。

配置につき仕事をしはじめて30分くらいたってからでしょうか。。。
一人の社員さんに声をかけられました。「昨日、電話した?」って。。。
「はい。しましたよ~」って笑顔で即答してしまいました。。。
わっちゃあ~。やっちまいました。わたくし、嘘をついてしまいました。
どう考えてもバレバレやん。
こんなん通るわけがない。

たぶん嘘ってバレていると思うんですが。。この嘘でなんとか乗りきりました。
前にも書きましたけど、この工場って現場と事務との連絡って出来てないんですよね。現場の社員さんといえども事務所関係の事は全くわからんやろうしさ。
結局、この社員さんも「そうかあ。守衛で連絡が止まったのかなあ」と自分で納得されていました。そうです!守衛のせいです!
まあ、バレているでしょうね。あの後、別に何も言われなかったんでこの件はよしとする。

ここの勤務形態の事については私は全く知らないんだけど、予想では社員は4勤2休だと思うんですよ。だから3グループか4グループとかで昼、夜をまわしていっていると思うんだよね。バイトはずっと夜勤だから、1グループと一緒になる期間がそんなに多くないわけなんだ。私は一ヶ月に一回の割合でポカをするんですが。。。社員さんは4グループくらいに分かれているのでまんべんなく私のポカの被害にあう事になるわけよ。
そうなると1グループに対して半年に一回の割合で被害にあわれるので、そんなに心象が悪くならないみたいなんだ。と楽観的に私は思う事にした。

無断欠勤して即クビになるらしいんだけど。。。私は結構やっていたりする。
でもクビにもならないし、期間がすぎるとお呼びが今までかかってきたんだ。
これってどういう事だろうか?ただ働く人がいないんで呼ばれていただけ?
分からないんだけど。。。無断欠勤しても現場レベルでは分かるんだけどそれが事務レベルまで連絡が、いかないんじゃないかって思ったりする。
凄い自己中心的な考えになってしまっている。う~ん。自分が恐ろしいよ。
無断欠勤を正当化するだめ人間。

でも今回で終わりにしようと改めて思いました。崖っぷちに立たされないと本当に私って何も動こうとしないんだよね。だから自分の為にも今回で終わり。