4月22日(金曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回して日記も書く。
昼食は納豆御飯とそばと味噌汁。

午後1時半に就寝。
午後7時20分に起床。
え?遅刻しそうだ。起きてから料理していたら間に合わない。
せっかく、材料を切ってあとは炒めるだけにしておいたのに。
5分で調理して5分で食う。。。無理だ。どう考えても時間がなさ過ぎる。
午後8時に自転車で工場へ。途中でコンビニ弁当を購入する。

今日から新しいバイトの人が入りました。
いつもは他部署に入っている人なのだが今回はこっちに移動してきたようだ。
かなりのおじさん。いや、おじいさんかな。50代後半に見えてしまう。
少しシフトが狂ったようなのだ。ここの部署では何人かでこの一年回っていたのですが、とうとう一年前に私と同時期に入った45歳くらいのバイトの人が来なくなってしまったのでした。という事は就職が決まったって事だねえ。
なんだかこの工場を卒業していく人がいるとしみじみしてしまいます。

就職かあ。みんな何にも言わないけどちゃんと将来のことを考えているのですね。
私はとうぶんこのままの予定なんだけど。。。。さすがにやばいよね。
45歳で就職かあ。。。いいな。真面目な人だったしちゃんとどこの会社に入ってもやれるような気がしましたね。
それにつけても俺たちゃなんなの~ボール一つにキリキリまいさ~なのである。
私は、どこへ行ってもやれなそうだ。
「真面目」って言葉がある。
この言葉じたい私は嫌いである。

学校に入っても職場に入っても大人しい人は大抵、「真面目な人」だって周囲から言われるわけなんだよね。真面目=暗い って感じなのでしょうか。。。
しかし私は悲しいかな真面目ではないんだ。
そういうコミニティーに入った当初は真面目な人いう風に周囲には映るんだけど、ものの二週間もすればバレてくる。こいつ暗い上に真面目でもないと。。。
ただのだめな奴のレッテルを貼られてしまうわけなんだよね。
それでいてしゃべらない。独り言を言う。もう終わってますよね。

何の取り柄もない人間。
こういう場合はどうすればいいんだろうか?
解決の糸口さえ見つからないですな。真面目にしようとしてもね。
体が言う事をきかないんです。幼少の頃よりのだめ根性が体に染み込んでしまっていますから。。。
どうしたらいいんだろう?わからない。わからない。
今の仕事もかな~り手を抜きながら続けていたりします。
ここくらいしかこんなだめな奴を雇ってくれる会社ないんだろうよ。