4月24日(日曜日)

午前8時半に帰宅。ネット巡回して日記も書く。
昼食は雑炊と卵あんかけうどんとポテトサラダと味噌汁。
午後1時半に就寝。午後6時40分に起床
夕食はオムレツとポテトサラダと味噌汁。

オムレツの作り方
ミンチ肉と玉葱を炒める。そこへ蒸したじゃがいも投入して塩胡椒で味付けする。
でもって卵にくるんで出来あがり。

私は卵をくるむ事が出来ない。なんどやってもダメ。下手なんですよね。
そこで、卵焼き機を使う。卵投入した上に具材のっけて引っ繰り返して皿に乗せる。
オムレツもどきの長方形の物体が誕生する。これでも結構いけますよ。

うちの家のオムレツは、じゃが芋を入れるんです。一般的にはそんなもの入れないらしいです。私は外食でオムレツなんて食べた事がなかった為に最近まで自分の家で食卓に出ていたものがオムレツだと思っていたんですよね。でも違う物体らしいんです。せやけど、じゃが芋を入れる事によってボリューム感が増すので私はうちの家のオムレツが好きでありま~す♪

午後8時に自転車で工場へ。

今日からバイトが一人追加されました。
この人は去年に私と同時期くらいに入った人で、結構いい感じの人っす。
なので気分的に楽になる環境になりつつあるんですよね。
今日もそれなりに仕事して終わる。

私のやっている仕事は長くやるような仕事ではないと思います。
一番どこがキツイかといいますと。。。腰なんですよね。
腰がやられます。座り仕事なんで、腰を曲げなきゃいけないので痛くなるんですよ。
仕事をするたびに腰が痛んでいるのが自分でも分かるんですよ。座り方を工夫したりしているんですが。。。かなり限界にきているようです。

で、作業中に暇な時によく腰力を鍛えています。
「腰力」とは?去年、「世界一受けたい授業」で斎藤孝先生が講義しておられたんですけど、腰が安定すると集中力がまして勉強や仕事などの能率が上がるとのことです。

うん?あんまり私には関係ないか。
まあ、でもやる事ないのでやっています。
腰を鍛える事によって腰の痛みも和らぐのかなっと。。。

私が工場で暇な時はシコを踏んでいます。シコるんじゃないですよ。
四股?です。(漢字あっているのか知らないです。)
イチローがよくネクストバッターサークルでする動作がそうらしいです。この番組を見るまであの動作ってただのポーズか何かだと思っていたんですが、理由があったみたいですね。両足を広げて四股を踏み、股関節を伸ばして右肩、左肩と順に前に出すあの行為の事です。これで集中力が増すらしいです。

工場って我々にとっては戦場なわけよ。だからいつどんな時でも集中力をきらしてはいけないんだ。いつでも戦える準備だけはしておかないとね。
だから四股を踏むのだよ。人に見られたって関係ない。ここは戦場なのだからさ。
で。。。束の間の休養に私は入るわけよ。