午前8時半に帰宅する。
ネット巡回しながら日記も書く。
昼食はクリームパスタとポテトサラダと味噌汁。
掃除して緑茶作ってドラクエして午後1時半に就寝。

午後7時20分に起床。寝坊してしまいました。
なので途中でコンビニ弁当を買って午後8時に自転車で工場へ。

私は朝が苦手である。
朝起きるが苦手です。なかなか起きれないんです。って子供みたいな事を言っていますがもう三十歳を越えています。でも起きれないものは起きれないんです。

これで今までに仕事のポカを何回かやってきているんです。
元々仕事も出来ないのに遅刻までするとそりゃあ心象が悪いですし。。自然に誰にも相手にされなくなるんですよね。あと遅刻するとその日は一日中ずっと気分が重くなるんです。良心の呵責っちゅうやつでしょうか。。。

朝が苦手のもう一つの理由は、私は過敏性大腸炎である事です。ストレスがたまる及び緊張すると下痢になるんです。この症状は女性は便秘で男性は下痢になるようです。
正社員の頃はずっと午前中は下痢に悩まされていました。で電車通勤時間が2時間弱かかる為に。。。。通勤が苦痛、職場に行ってもずっと午前中は苦痛だったわけです。
通勤途中で途中下車してトイレに駆込むなんて事は日常茶飯事でありました。
昔、病院に行ったんですが、これって治らないらしいです。これによりもう正社員なんて私には無理かなと思ったわけです。

今、一人暮しをしているのもこの呪縛から解放されたかったのも一つの理由としてあるんです。実家は和歌山なので仕事なんて全くないわけなんです。職場は必然的に大阪市内になってしまうんですよね。そうすると通勤地獄が待っているわけなんだ。
こっちに来た理由はそれも原因の一つなんですよね。

今は自転車で工場まで15分で通勤できるんです。凄い快適であり下痢の事で悩まなくていいんですよ。あと夜勤なので朝起きるの苦手な私としてはそれもありがたいんです。
でも。。。夜勤は長い事やるもんじゃないと最近思い始めました。
だんだんと体がきつくなってきているんです。生活のリズムが崩れていますから。。。それがじょじょに体を蝕んでいるようなんです。この前も少し書いたんですけど交代制や夜勤などをしていると発癌する確率が上がるんですよね。

この工場は今回で5回目の契約となります。1回が2ヶ月契約なのでちょうど10ヶ月勤務した事になります。そのうち欠勤数は10~12回くらいだと思います。そのうち無断欠勤が4回くらい。あはは。
1ヶ月にほぼ1回の割合で休んでいることになるんですよね。
で、その欠勤のうち休み明けの欠勤数が大半を占めているんです。8回くらいは休み明けの欠勤です。今回の2回の欠勤も休み明けでした。
何故か?
私の場合は夜勤の影響が大きいのだと思います。仕事をしている時は夜シフトなんですけど休みは昼シフトにしなければいけません。で無理矢理に寝ずに時間帯を変えるそして次の出勤日に備えてまた夜シフトにする為に無理矢理に起きている時間帯を変えているわけなんです。こんな事をしていたら、そりゃあ体も壊れますぜよ。

文章では分かりにくいと思いますけど。。。一応、毎週の休みの時間の使い方は日記に記していると思います。こんな生活をしていたらそりゃあ狂ってきますわねえ。
この二回の強引に時間帯を変える作業に失敗して欠勤となっているのが分かると思います。それ以外の休みも仕事から帰ってきて布団に入っても寝れずに出勤時間になってしまい。。。あ~こんな状態で仕事するの無理だあと思い連絡を入れるとか。。。
そんなのばっかりであります。ちゃんとした寝坊ってここの工場に関しては実はあんまりないんだよね。
この日記で私が何が言いたいかといいますと。。。夜勤を続けていると死ぬよ!って事を言いたいのである。わっはっは♪

私はいつも携帯のアラームをかけて起きています。
アラームの着メロを載せておきます。

PM6:40 以心電信
PM6:50 暴れん坊将軍
PM7:00 ヤッターマンの歌
PM7:20 Rhyhm And Police(踊る捜査線のテーマ)

で。。。今日はPM7:20にギリギリ起きたっと。。。。汗