758b61e2.jpg5月20日(金曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回して日記も書く。
昼食は納豆チャーハンと味噌汁。
午後1時半に就寝。

午後6時50分に起床。夕食は豚の生姜焼きと味噌汁。
午後8時に自転車で工場へ。

今日の仕事も問題なくこなす。特に辛くはない。
残すところあと二日である。早くこいこい月曜日!

今日は工場で暇な時にやる事を詳しく書こうと思う。
まず四股を踏む。これに関しては4月24日分に書いたとおりである。
これの応用でうんこ座りというんでしょうか、ヤンキー座りというんでしょうか椅子に座らずにこの座り方で最近は作業をしていたりします。もろちん疲れたら椅子に座るんですけどね。
4月24日分にも書いたんだけど、これで腰力を鍛える事が出来ます。
斎藤先生も日本でも和式トイレが減ってきた為に日本人の腰力が弱ってきたと嘆いておられます。最近の子供はおんぶする事も出来なくなっているという報告もあります。おんぶは腰力がないと出来ませんもんね。
昔のヤンキーはヤンキー座りをしていて知らないうちに腰力の鍛錬をしていたんだよね。今のヤンキーは地べたにお尻をつけて座っていますから。。。この事からも腰力が低下していっているのが分かりますな。
あと今の小学校のトイレ事情って知らないんですけど、今でも和式トイレなんでしょうか?今でも和式トイレだと思って書くんですけど。。。
そうなると小学校で女性は和式トイレを頻繁に使う事になりますよね。男性は全く使いません。家ではほとんどが洋式トイレでしょうから。。。男性は腰力を鍛える場所がないんだよね。小さい頃から女性と男性の腰力の差も自然に出きてしまっているのかもしれませんね。

次にする事は「ひねり運動」です。
これでお腹がへっこみます。あと腰にくびれが出来ます。
お腹が出てくるのは、なにも肉がついたからだけの問題ではないようなんです。胃袋をささえる筋肉が弱っている為に支えきれなくなってお腹が前にせり出しているのです。
なので胃袋を支える筋肉強化してやればお腹もすっきりするんですと昔テレビでやっていたので。。。。このひねり運動をやっています。
これを紹介していた番組では、エアロビを20分するのとラジオ体操を5分するので比較していました。エアロビって運動量は凄くて脂肪燃焼にはいいかもしれませんが、ひねり運動が一つも入っていない為にお腹をへっこめるのには時間がかかるようなんです。
ラジオ体操は、ひねり運動が数カ所に入っている為にこっちの方が効果的だと番組では言ってましたです。
まあ、腹筋とか好きな人は腹筋した方がいいと思いますけど。。。私は嫌いなのでこれをやっているわけです。ただ上半身をひねるだけ。ラジオ体操に入っている両手を右へ左へやって腰を限界までひねるだけっす。
腹筋は鍛えれませんが違うお腹の筋肉が硬くなったりわき腹の筋肉が硬くなります。くびれも出来、お腹もへっこみましたです。
まあ、食べてないからお腹がへっこんだという説もありますけど。。。

あと通販とかの健康器具なんだけど。。なんて名前なんでしょうか?
うれっこストレッチプロ ←こういったヤツです。
工場内の段差のあるところで足の前部分を段差に乗っけるとふくらはぎから下の部分の筋が伸びるような感じがするねん。こういったことをしています。
これすると立位体前屈で曲がるようになります。
私は体が固いんですよ。これやるまでは-15センチとかだったのが今ではつま先が床につくようになりました。おおお!すげえ!

この三点セットで暇な時はちょこちょこと運動しているんです。
あと開脚とかしているんですけど。。。痛いっす。これは伸びがないような気がするぅ。
とまあ、こんな事をしながら暇な時間を過ごしているですな。