禁煙15日達成致しました。パチパチパチ。
このまま絶煙出来るんじゃないかと思ったりします。

まず7月8日に今回始めての試練がやってまいりました。
Fくんがうちに来て一日泊まっていったんですよね。
禁煙している私の目の前でFくんは煙草をプカプカ吸っておりました。
10本以上は吸っていたと思います。
でも不思議な事に吸いたいとは思わなかったんですよね。
Fくんが吸っている銘柄は私が吸っていたものと同じキャスターマイルドなので踏絵にしては恰好の相手だったんですが。。。
なんなく切りぬける事が出来ましたです。

外界では煙草を吸っている人がたくさんおられます。
歩き煙草している人。煙草を吸いながら煙草を吸っている人、車の窓をあけて煙草を吸っている人。コンビニ前の灰皿前で煙草を吸っている人、駅のホームの喫煙場所で吸っている人。たくさん見かけますよね。
でも、ああいう人達を見ても特に吸いたいという思いはありません。
外で吸おうなんて私は全く思いません。

で一番気をつけなきゃいけないのは。。。友達や身内などが自分の前で煙草を吸っている光景を見る時だと思うんだ。外で煙草をわざわざ購入して吸う行為は絶対に私はしないだろうし神に誓うことだって出来ると思うんだ。
でも。。。友達や身内などが目の前で煙草を吸っているのを見ると。。。
「一本だけもらえるかな?」なんて誘惑に負けそうで怖いです。
禁煙が崩れるのはこんなシチュエーションかなとか思います。
前回の18日目の時も身内が原因やったし。。。葬式の席で吸いたくなったんだよね。

今までで一番長く禁煙出来た期間は今年3月の18日間であります。
三週間弱なんですよね。あと3日で生涯最長禁煙期間に入るんですよね。

とりあえず一ヶ月は達成するのが今の目標です。

開始日時 2005年 6月 26日 18時 0分
経過時間 15日 18時間 28分経過
吸わなかった煙草 15箱 15本
浮いた煙草代 4252円
(原価 1823円 たばこ税+消費税 2429円)
延びた寿命 1日 2時間 15分