禁煙3週間達成致しました。
前回の禁煙は18日間でしたので禁煙記録が更新されましたね。

まず金曜日に試練がありました。
D氏の家に行ったんです。彼は私の目の前で煙草をスパスパと吸っておりました。
短時間でかなり吸っていたような気がします。
でも。。。私は吸いたいって気持ちは出てきませんでした。
なんなんでしょうか?
もう禁煙成功なんでしょうか?
でも未だにたまに吸いたい瞬間があるんですよね。

無意識のうちに右の人差し指と中指を唇にあててしまうんだな。
煙草を吸う仕草をしてしまうんです。二本の指を唇につけると気分は晴れるんですけどね。このまま当面の目標は禁煙一ヶ月ですね。

昨日テレビを見ているとワタミフーズが全面禁煙の居酒屋をスタートさせるというニュースがやっておりました。どうなんでしょうか?
あたるんでしょうか?
私はこれまでヘビーな煙草信者でしたのでそこらへんの事はよく分かりません。一つのテーブルを囲んで飲んでいる時に煙草を吸われると嫌なもんなんでしょうか?
どうなんでしょう?しかしカウンターの席で隣で煙草を吸われると殺意がおこるねなんて話も聞いたことありますしねえ。

煙草の話でもう一つ。
数週間前にとんねるずの番組でアンタッチャブルがフジの偉いさんのディスクを廻ってヨイショしてお仕事を貰おうという事をやっていたのを見ていたんです。
その画面に映った異様な光景に私は衝撃をうけてしまいました。
フジってマスコミやよね。マスコミ、報道、メディアのお仕事する会社ってさ。日本の最先端に位置すると私は思っていたんですよ。全てにおいてね。
で、カメラに映ったフジディスクの方々の上には灰皿がのっていたんですよ。
私はえーって思いましたです。

私は今まで6社ほど仕事を変えているんですが、6社とも喫煙所なるものがあったんですよ。仕事をするディスクで煙草を吸っていい会社なんてなかったです。
なので私は当然ながら会社では喫煙所で煙草を吸うのが常識と思っていたわけです。それがフジテレビでは違うらしいんです。凄い衝撃ですよ。
あんな光景は学生の頃の職員室以来ですよ。
っていうか。。。私がおかしいんか?
私が勤めていた会社が特別な会社だったのか?どうなんだろう?
っていうか禁煙している時にさ。テレビ見ているとそういう所が凄く気になるんだよね。凄くイライラしたので書いてみたわけなんだ。


開始日時 2005年 6月 26日 18時 0分
経過時間 21日 18時間 6分経過
吸わなかった煙草 21箱 15本
浮いた煙草代 5872円
(原価 2517円 たばこ税+消費税 3355円)
延びた寿命 1日 12時間 15分