8月11日(木曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しながら日記も書く。
昼食は、納豆、ミニオムレツとざるそば。
午後3時に就寝。

午後6時50分に起床
夕食は、カレーライスとえのきとマヨうどん。
午後8時に自転車で工場へ。

職場に行き持ち場につく。
数十分たった時に社員さんから声をかけられました。
。。。。「今日も一人だよ」っと。。。
え??同期おっさんは今日も休みでした。
なので今日も一人で二人分こなす事になりました。

しかし、同期おっさんの欠勤はおかしいと感じました。
これは病気とか体のだるさから来る欠勤じゃないなっと。。
確信的。。。計画的な欠勤だなと。。。
いつも真面目に仕事に来ていた人が連続で休むんだから、これは計画的な欠勤でしょう。もう盆休みが来ます。13~17日まで盆休みである。
これにあわせて休んだのだろうか?
うん???ちょっと疑問に思ったんやけど。。。この時点では深く考えない事にしました。一人で仕事だから考えるだけの余裕なんてないからね。

休憩になる。食堂に行くと。。。何か異様に感じた事があった。あれ??
一週間の献立がホワイトボードに書いてあるんだよ。それが13~17日欄にも定食名が書いてあったんだよ。え??どういう事?
昨日まではたしかに書いてなかった。その欄以降は空白であった。
今日見たら書いてあった。
掲示板に張り紙がしてあった。「13~17日は定食だけの販売となります」。
うん?どういう意味だ??
昼飯は定食のみの販売で、丼物や麺類などは販売しないっちゅう事らしい。
この期間は盆休みなんだけどどこかの部署は働くちゅう事か?
って!どこが稼動するんだ?

自分の部署に戻ってみる。社員のシフト表を見てみると13~17日の欄は黄色のマーカーで塗りつぶしてあった。そうだ。たしかに一ヵ月前からよく確認していた表である。
これはこの部署は休みだって証明ではないか。
ラインの近くにチェック機がある。この機械の横に8月分の表が貼りつけてある。この表には毎日、機械を点検してこの表に確認の印をつけていくものなんだよね。
その表にも13~17日はピンク色でマーカーされていた。どう見てもこのラインはこの期間には止まるって事だよな。

う~ん。どういう事だ??わからん。
社員さんに直接聞いてみる事にした。
「13~17日ってお盆でお休みですよね?」と聞くとぼっそと返事があった。「まわるよ。」
はぁ?なんですって!!!!!!!
稼動するんですか?
うん。お盆休みなんてないよ。
まじっすっか!

というわけです。終わりました。
なんでしょうか?バイトなので仕事があった方が嬉しいはずなのに。。。
休みと思いこんでいたところに来て実は仕事はある!って言われたのがかなり堪えたというかショックがでかいっす。。
言われた瞬間、どっさっと膝から崩れ落ちそうになりましたよ。
目の前が真っ白さ。あぁ。。。。

とりあえず日曜日は初盆なので実家に帰らないといけないので一日は休みますが。。
来週もちゃんと4日は出勤するつもりです。あらら。。。。。