8月16日(火曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しながら日記も書く。眠い。
昼食は、うまい棒ふりかけ、納豆入り卵焼き、ざるそば、えのき。
午後1時半に就寝。

午後4時半に起床
夕食は、カレーライスと豆腐とマヨうどん。
午後8時に自転車で工場へ。

一週間前にテレビでやっていた「うまい棒ふりかけ」に私も挑戦しようと思いたったのでありました。味はサラミ味!コンビニをこの一週間かたっぱしから覗いてまわったんだけど、サラミ味をなかなか置いている店がない。
で、この日の朝にようやく一軒見つけたのでうまい棒サラミ味を二本購入して帰宅。

うまい棒を封を開けずに粉々になるように潰す。そして御飯にふりかける!
食べてみた。う~ん??微妙~!!
サラミ味が御飯に負けていて味わうとかすかにそう言えばサラミ味がするなって感じ。
うまい棒はふりかけにはならない。ふりかけには数段劣るという代物であった。
やはりそのままお菓子として食べるのが一番いいように思います。

二本購入してきたのであと一本、私の手元にある。
うまい棒なんて食べるの。。。小学生の頃以来だよ。
小学生の頃のうまい棒、私のベスト3は、めんたいこ味、サラミ味、サラダ味だったと記憶している。この三種が一番うまい!
しかし先ほど購入したうまい棒を見ているとどうも昔に比べて小さくなっているような気がする。昔はもっと大きかったんじゃないかな??わからない。
自分が大きくなったから今のうまい棒が小さく感じるだけだろうか。。。

で。。久しぶりにうまい棒サラミ味を食べてみた。
。。。。。。。うん??
味がしない。かすかにサラミ味がする程度。
っていうかさ!!味も昔に比べて薄くなってないか?
私の味覚がおかしくなっているだけか?
まあ、大人になって煙草を吸う続けて10年。。。
味覚もたしかに酷くはなっている。。。でも。。。普通のスナック菓子は何の疑問も持たずに食べれるのに。。。このうまい棒は。。。味うっすぅ!って思った。
やはり昔に比べて味薄いよね??

結論!うまい棒サラミ味ふりかけも昔のうまい棒なら、美味しく頂ける代物なんだろうが。。。今、売っているのではダメだ。正直うまくもないし。。。悲しいけどこれが結論だ。