禁煙して50日が過ぎていました。
やっとこさ、ここまで辿り着きました。
あと10日で禁煙2ヵ月ですね。

と何もなかったような感じですが。。
少々山があったので書いておきます。
まず、12~13日にD氏とF君がうちにきました。
二人とも愛煙家であります。いつものように二人して煙草を吸っていました。
もう二人が煙草を吸っているのを見ても吸いたいなんて思わなくなっているんです。そこは別にいいんです。
暑いので窓を閉めてクーラーを入れたんですが。。。

やはり時間をみて換気はしなきゃいけないなと改めて思いましたです。
昔は窓を締め切って部屋の空気が煙で真っ白になりながらも平気で過ごせたんですが。。。今はもうだめです。煙で目が痛いです。
途中で私は疲れていたので寝てしまったんですが。。。
起きて喉がやられました。
換気を全くしてなかった為に喫煙している時は日々鍛えていた喉も今では一般の喉になってしまっているので凄く効きましたです。喉やられるのが早いです。
喉がカラカラ、そしてカサカサいっています。で。。気持ち悪いです。

で昼間に二人は帰っていきました。
別に煙草なんて吸いたいとは思いません。

でここからです。この日から二泊三日で実家に戻ったんですよね。
実家です。私の喫煙歴は約10年くらい。
その10年の大半をこの実家で吸っていたわけなんだ。
かつての自分の部屋。壁はヤニでまっ黄色になっている。
まだ染み付いている。
この家で煙草を吸っていた想い出が甦ってくるんだ。
上の階でも下の階でもトイレでも庭でもどこにいる時も煙草を吸っていた記憶がある。
それでいて父親と妹がこれ見よがしに煙草を吸っているんだ。
それを見ると。。。吸いたくなりました。
いや。だめだ。吸っちゃだめだ。

家族には帰って早々、禁煙成功した!って宣言したんですが。
大丈夫だと思っていました。でも二人が吸っている姿を見ると誘惑に負けそうに。。
吸いたい。いや。体は欲していない。頭。思考だけの問題。
凄い吸いたい!
私の前に灰皿がある。その中に吸殻がある。
その吸殻もたっぷりまだまだ吸える状態だったりするんだ。
もったいない。ちゃんと根本まで吸えよって感じだ。
目の前に吸ってくれ吸ってくれという煙草達が。。。。!!
きつい。吸いたい。

なんとか耐えた!
我慢したよ。やはり禁煙の最大の難関は実家であった。
しょうがないよ。しょうがない。一番煙草との想い出がいっぱいつまった場所なんだもん。煙草が無くなったら妹や父親の吸った吸殻をシケモクしていた想い出があったりするやもん。また違う日にはだまって人の煙草を寝ている時に失敬した想い出がある場所だもん。

でも頑張りました。なんとか吸わずに戻ってきましたです。
禁煙これからも頑張るぞ!


開始日時 2005年 6月 26日 18時 0分
経過時間 1月 21日 17時間経過
吸わなかった煙草 51箱 14本
浮いた煙草代 13959円
(原価 5983円 たばこ税+消費税 7976円)
延びた寿命 3日 14時間 10分