この数日、凄い体験をさせてもらっています。
改めて株の勉強を真面目にしないとと思ったしだいです。

まず昨日の寄りで本命銘柄を買い増す。
適当に枚数を買い増したら委託保証金率が40%をきっていました。
どう考えても悪手です。欲望に負けた結果です。
去年の12月に同じような事をして痛いしっぺ返しを食らったんですよね。
にも関わらず。。。同じ間違いを。。。ぐっは!!

欲張りにならずに我慢をしなければならない。
委託保証金率は50%までに抑えておかなければならない。
どんな時でもいいポジショニングをしてどんな局面でも高見の見物状態にしておかないといけない。こういう事は年末にこりて、しっかりと胸に刻んでいたはずだったのに。。。私は同じ過ちをまた犯してしまいました。かなり反省です。

昨日、私の持ち株の一つであるモックが寄りからストップで貼り付きました。
これにより本命に含み損が出ていたにも関わらずホクホク顔だったんですが。。。
後場ひけ間際にストップ崩れになります。
一気に急落する値をみて。。。私は何も出来ずにただ呆然と眺めているだけ。。。
気分が凄く悪く。何度も吐きそうになりました。。。
こいつ。。どこまで落ちるんだ。。。おぇ。。
何も出来ない。ただただじっと眺めて祈るのみ。でなんとか前日比は+35000enで終る。

で今日。ライブドアショックの日。
手持ちのモックの寄り前の気配値。。。ストップ安気配。
監視銘柄SJHDの寄り前の気配値も。。。ストップ安気配。

。。。見た瞬間。。顔面が蒼白になりましたよ。
どうする?どうしたらいいんだ?まずモックをどうする?
SJHDを買いに走る?どうしたらいいんだ?
それ以外にも買いたい銘柄が何点かあるんやけど。。。どうする?
だめ。俺はだめ。結局、眺めているだけで終った。
何も出来なかった。ただ眺めているだけ。
最後のクリック一つが出来なかった。いくじなし。
今日の寄りなんか絶好の買い場だったはずだ。
にも関わらずお前は何をしていたんだ?
ブルブルと震えていただけじゃないかよ。バカか。

怖かったんだ。
ただ怖かったんだ。昨日買い増した為に余裕がなかったんだ。
俺。。。性格的に相場に向かないような気がしてきた。おぇ。
異常事態になると私は何をしていいのか分からなくなるんだ。
土壇場で保留グセがすぐに出てします。昨日、アカギが言っていたよな。
降りるでもなく攻めるでもなく。。。現状維持をする為に保留。
自分から動かない。ただじっと見守るだけ。。。最悪だ。
こんな思考の奴はいずれ食いものにされるだけ。株なんてやめた方がいいよ。まじで。

日経プラ転かぁ。。。
ライブドアショックに便乗して一気に提灯落しを敢行しただけだったようだね。
あ~あ。。。。結局、だめな奴は何をやってもだめの典型だよね。
そんな俺は正真正銘のダメトレーダーさ。

【15:09】
含み益が消えちゃった。。
追証が恐いので一部投げました。
もっとよく見て考えないと。。。ぶつぶつぶつ。