この日、FくんとD氏がうちに来た。
いつもならどうでもいいような話を三人でして
夜を明かすんだけど。。。。

この日は違ったんだ。
Fくんが今週から働き始めたんでそのお話を聞かされた。
D氏が二日前に面接に行った会社から合格通知が来たらしくその話をされた。
で。。。俺は。。。株でボロ負けしている現状を話したのだった。

うぅぅぅ。
なんなんだ!!この違いは!
そうさ!俺は株で負けているさ!
結局、仕事探しもあれから全くしてないさ!なんなんだよ!

まあ。。。いい。そんな話はいいんだ。
でF君の話を聞いて少し落ち込んだので今回はその事を書こうと思います。

【今日の本題:搭載エンジンの差】

F君が今週から近所の中小企業で働き始めた。
で。。休憩時間にエライさんと話をしたらしいんだ。
そこで「僕が受かった理由って何ですか?」と聞いたらしいんだよね。
そしたら。。。履歴書に書いてある高校の名前で取ってみようと思ったと言われたらしい。

私は兵庫県の学校事情とかよく知らない。
でも。。。大阪でいえば北野とか三国ヶ丘とか天王寺とかそのくらいのレベルの高校らしいんだ。ほぇ~である。エリートなんやねえである。

・・・。なんだこれ!

同じダメ無職だと安心していたら。。。
最後方からぶっこ抜きしてきやがった。
彼女が出来てから明らかに変わった。
この手の元々出来る男にエンジンが一度かかると手がつけられなくなる。
女が出来て学校行って仕事が決まって!なんじゃこれ!
あ。。。。忘れていた。元々搭載しているエンジンが違ったんだ。
同じだと思っていた俺がバカだった。

去年の秋頃にF君とアメフトを観に行った事があったんですよ。(9/18参照)
僕は東野稔選手のプレイに感動して立命館パンサーズがめっちゃ好きになったんですよね。もちろん今でも立命ファンです。
その時に僕の隣でぼっそっと。。。F君がつぶやくんだ。
Fくん「僕も滑り止めで立命を受けたんですよ。
僕「へぇ~。で。。。どうやったん?」
Fくん「もちろん合格しましたよ。第一志望が受かったんでそっちにしましたけどね。」
僕「へぇ~。」

。。。。。この言葉を聴いた時。。僕は殺意を覚えました。



本当にだめな人。。。どっかにいないかなあ。。。
もっとぬるま湯の世界へ。。。僕は行きたいです。