㌧でも君からコメントを頂いたので。。。
D氏の職場に関して少し書こうと思う。
といいますか。。。私が前回、働いて職場なんですよね。
なので。。。心配はいらないです。たぶん彼ならやれるでしょう。

私は今から二年前にあの工場で働きだした。30歳の冬でした。
D氏は私と3つ違いなので今は29歳。
ここに私というよくない見本がいるんやけど。。。
反面教師にはならなかったようだ。
彼もまた同じ道を歩む事になりそうだ。カワイソッス

そこで2年前、その工場に面接に行った日の日記が出てきたので貼り付ける事にします。あの日も今日みたいに、ぽかぽかと温かい日だったなぁ。

-----------------------------------------------------------------

【2004年2月の日記】 

今日の正午に起床して、工場の面接に行きました。
昨日、会社へ電話した時の感じでは、説明会のような事をするのかなと思っていたんですが。。全然、違いましたです。
時間どおりに工場の事務所に行ってみると私一人だけでした。
人事の方が席につくなり、会社の説明をしだしました。長い長い会社の説明でした。はっきりいってですね。言葉だけ聴いていても全然、仕事内容なんて分からなかったっすよ。その後に判子押してくださいって!
どういうことよ!

私は崖っぷちなので、しぶしぶ判子を押しましたけどねえ。
まあ、今思えばさ。誰でもよかったんですよ。
吉本興業のNECの面接もこんな感じだそうですね。いかにも危険そうで頭がおかしい人間だけは、ご遠慮願ってあとは全員入れるそうです。

後で冷静に考えてみたら失敗しちゃったかな。地雷を踏んでしまったかなという思いでいっぱいになりましたね。でも、ここは二ヶ月の短期バイトなのでなんとかやれるだろうと思うので今は頑張ってみるつもりですけどね。
一応、夜勤という劣悪な環境に身をおいてみます。もしかすると、こういう劣悪な職場が一番自分にあっているかもしれないしねえ。
とりあえずやりたいのは夜勤。
私は朝起きるのが苦手なので。。。自分にはドラキュラみたいな生活が一番あっているんじゃないかって思ったりするんですよ。

私は30歳。今後の事を真剣に考えないといけない年齢なのにこんな事しちゃっているんだから。。。もう博打しているようなもんですよね。
一生普通の人間にはなれないような気はしているんですけど。。。
でもさ。とりあえず金が欲しいんです。
金が底をつきかけてくると死ぬという選択肢しか残ってこなくなるもんでね。
だから。。。生きる為に。。。。

-----------------------------------------------------------------

まあ、どうちゅう事ない日記っすけど。。。。なんとなくね。
あと、この日近辺の日記を読んでみると。。。。
今と同じような事を書いていたりしていました。
働きたくないとか永遠に引き篭もりたいとかそういった事をつらつらと。。。
あれから二年たっているのに。。。私って全く変わっていませんね。