ごめんなさい。
すいません。
申し訳ありません。

毎日のように繰り返し僕がいうセリフ。
僕はほとんど会話というものをしないので。。。
これらの言葉が3分の1くらいを占めるんじゃないかな。
それくらい。。。謝ってる。

煩悩の数だけ。。。
毎日のように。。。
108か。。。
10時間働いているから。
1時間に10回。。。
6分に1回。。。か。
さすがにこれはないかな。
でも。。。10分に1回は軽く謝っていると思う。

自分は悪くないのに。。。
とっさに謝ってしまう。
今に始まった事じゃない。
昔からずっとだ。
何もしていないのに謝ってしまう。

クセになりつつあるのかな。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
自分が全て悪いんだ。
自分が悪いって事にしていた方が話が早い。
別に弁解なんかしないよ。
自分のせいにしていた方が楽だしさ。

もう許して欲しい。
気が済むまで謝るからさ。
勘弁して欲しい。
もう疲れたよ。
朝から晩まで謝りたおしてさ。
ペコペコペコペコしまくって。
気をつかって。
ほんま。。。疲れる。
あいつと仕事するの。。。ほんまにだるい。

気分もさ。最悪やしさ。
もう。。どうでもいいわ。
仕事続ける気もなくなったよ。
僕も仕事を辞めて「しじんの村」に行こうかな。
長野県か。。。行ってみたくなるよね。

【しじんの村に出てくる詩】

死にたいのなら死ねばいい
生きたいのなら生きればいい!!
あなたは自由なのだから
あなたを束縛するものは
どこにも存在しないのだから
でも一つだけ知っていてほしい
あなたを憎むものは自分自身だけでないように
あなたを愛するものはあなた自身だけではないことを
それがほ乳類の宿命なのだから。(しじん)