何年前かな?
こっちにきてからだから。。。
ニ、三年前ですかね。
D氏とこういう論争をしました。

D氏「くらげさんは正社員で働いていた事があるんだから仕事やれるじゃないですか!僕は職歴なしだから難しいんですよ!くらげさんとは立場が全然違うんですよ!」

と。。。こんな事を言われた事があります。
明らかにD氏からしたら私は正社員歴があるので同じダメでも上の階級だと言った発言に思えました。

はっきりいって。。。そんな事はないと。。。私は思うわけです。
D氏も飛び込みの営業の仕事をした経験があると聞きました。でもそんな仕事は嫌で即やめたとも聞きました。
自分にはあわないから即やめた。
私の場合はあわないと思っていても辞める勇気がなかったから続けたけど。。やっぱり仕事が出来なくてクビになった。

この差って?そんなに違いがあるものでしょうか?
正社員になりさえすればそれなりに仕事をこなしているはずだとか。
一般常識的なことは出来ているはずだとか思いすぎのような気がする。
そりゃあ1年以上とか三年以上とか勤め上げた人ならそれなりに仕事が出来ていると思いますよ。
私の場合はそうじゃないんだ。1年やったけど。。。使えなくて会社からイラナイと言われた。そして自己都合で退社させられた。そんだけのことだ。

1年未満働いて。。。何が出来る?何もできんよ。
結局。。。使えなかったわけだし。クビになればなんも残らないよ。
いや。。残らないどころか。。。自分は使えない人間だという負債だけ抱える事になるんだ。そういう事が三社続いてみたらさ。
誰だって私はどこへいっても使えない人間なんだって思うってばよ!

私は三社目で完全にダメなヤツっていう烙印を押された。
もう自分には正社員は無理だって自信から確信に変わったさ。
で。。。責任のない道へ。。。行こうと模索するわけだ。
事務バイト。。。工場のバイトに流れていく。
でもさ。株でボロ負けして。生活する金がなくなるとさ。
やっぱり働かなければいけないわけです。
どんな仕事でもさ。生きる為に自分を犠牲にして働かなければいけないわけです。親にはすがれない。もう散々迷惑かけてきたんだから。。。
自分の力でこの苦境をなんとかせなばならんのです。
自分で生活費を稼がねばならんのですよ。
で。。。飲食の門を叩くことになったんだ。

【1年未満の正社員なんて。。。(2)】に続く