少し前に藤木一郎さんよりこんなコメントを頂きました。

>別に批判するつもりは無いのだけど、飲食業界を馬鹿にしていると誤解されますよ。きつい事言うようですが、自分の仕事に誇りを持てないのであれば退職したほうがいいと思いますよ。

この事に関して今回は書こうと思います。
一点目は飲食業界を馬鹿にしている件
二点目は自分の仕事に誇りをもてない件

私はどんな仕事であっても仕事を長く続けれる人を無条件に尊敬致します。
そうです。どんな仕事であってもです。
私みたいに仕事が続かない人間にとってはですね。仕事を長く続けれる人ってほんまに凄いと思うんですよね。子供の頃に親とか見ていてさ。大人になって会社に入ってさ普通に仕事をやって定年を迎えてさ。そんな風に普通にやっていけるって何の根拠もなしに思っていたもんだよ。
でも。。。現実は違った。仕事。。。続かない。続けさせてもらえない。
どうやったら仕事が続くようになるのか分からない。
どうやったら仕事が出来るようになるのか分からない。
ほんと。。。わかんないんですよ。

私の小学生の時の同級生にK君という人がいました。
この子の親と私の親が何故か意気投合したようで。。。
未だに付き合いがあるようなんです。
なので。。。K君の今の状況とか母親づてで入ってくるんですね。
K君は中卒です。
高校進学をする時。。。どの高校にも入る学力がなかったんですね。
なので専門学校?のようなところに入ったようです。
でも。はいったものの卒業する事なく途中で辞めてしまいました。
原因はいじめだそうです。

K君はいじめられっ子か?
いや。そういったタイプではないんです。
背も私より高いし。。。運動神経もよかったですし。
私よりも断然。腕力とかありましたしね。
まあ。彼はその頃は不良グループに属していましてその中でまあ下っ端だったので。。。その中でいじめがあったようなんです。
この意味。。。理解出来ますでしょうか?

私は。。。まあ。不良グループとか全く無関係な場所で。。。というか孤立していましたので。。。そういうイジメとかはなかったんですよね。というか影が薄くて。。。影が薄くて。。。

でです。中卒の彼が17歳くらいで働きだす事になるんですよね。
どんな仕事か?よく底辺仕事と言われる清掃の仕事です。
母親から聞くところによると。。。清掃の仕事って肉体的にはかなりキツイらしいです。休みの少ないですし給料も安いみたいですし。
でも。。。長く続けていると。。。賞与とか私が一度も手に入れた事のないような額をもらっているとのことです。
仕事を長く続けると。。。やっぱり報われるんですね。

つづく。。。