私は彼の事を母親から聞いた時くらいから。。。
どんな仕事でも。。。長くやれる人は凄いという思いになりました。
天職じゃないかもしれないけど。。。長年やれるって事はその人にとって天職に限りなく近いんだと思う。仕事に優劣なんてほんとないと思います。
ほんと。。。そう思うよ。
ちなみに彼は今は看護婦の彼女と結婚して幸せな家庭を築いたという事を3年くらい前に母親から聞かされました。

でです。
飲食業界を馬鹿にしているのか?
いや。飲食であってもそこに従事し続けている人はやっぱ凄いですよ。
店長、主任、ナンバー3とか見ていると。。。ほんま凄いですもん。
店長とか。。。酷い時は月1回くらいしか休みない時とか平気でありますもん。
主任にしても休みの日でも他店舗の応援に行ったり。休みなのに在庫チェックする為だけに店に来てニ時間くらい店にいて帰っていったりしていますもんね。
完全休暇って。。。私が知らないだけで限りなく少ないんじゃないかって思います。ほんと。。。よくやるよなって思いますです。
こういう事を10年とか15年とかしているんですよ。
頭が下がります。。。

ただ私がこんな事が出来るかって言われると。。。出来ないだろうなっと。
自分のやっている仕事に対して誇りをもてないのは。。。
飲食業だからではなく。今まで従事した仕事。。。全て誇りに思う事なんてなかったと思う。
ワーキングプアの本を読んでいてさ。自分以外の人の話ってやっぱり違うなって思いますもん。みんなさ。自分がしてきた仕事を誇りに思っているっていうかさ。そういう話し方しているもんね。今の仕事の事にしてもバイトであったとしても細かく話していたり。。。
私にはそういうのがない。どんな仕事でしたって聞かれて。。。
「誰でも出来るような仕事ですよ。」とか「ほんとだるい仕事でしたよ」とかそんなコメントしかないですもんね。仕事。。。つまんないけど金の為にしかたなしにやっている感がありありだもん。
このブログにしたって。だるいとかうざいとかそんな事しか書いてないもんね。
ほんと向上心のかけらもないし仕事に対して達成感とか充実感とかそんなの全くないもんなぁ。
こんな事だから仕事が続かないのかもって思ったりしますよね。

で。。。私は結局、何が書きたかったのだろう?
まあ、なんだ。仕事を長く続いている人はそれだけで私は尊敬しますよって事です。