1月8日。。。成人の日。
昨日の日記にも書いたが。。。
僕は成人式には出席していない。
友達いなかったし。。。
行ったところで時間を持て余すだろうし。。
あの時期。。。一浪してさ。それでもどこの大学にも行けなくてさ。
専門学校に逃げた劣等感から。。。自分を少しでも知っている人の前に出る事が凄く嫌だったんだ。お前なんて誰も気にしてないよって言われるかもしれへんけど。。。それでも凄く嫌だったんだ。

今日の午後3時頃に僕は昼休憩にはいったんっすよ。
で。。お昼ご飯を休憩室で食べていたんですよね。
そしたらそこに成人式を終えた背広姿のMくんとHさんが入ってきたんだ。
あとホールの子で4人くらい着物姿で休憩室にやってきた。男2女4の計6人でした。普段、私服姿しか見ていないので二人の男の子の背広姿はなんか初々しい感じがしましたし女性陣は着物なのでみんなキレイに見えました。
同じ休憩室で休んでいた人達がその姿をみんなに見せてあげぇ~。店長は下にいるよ。と声をかけておられました。

新成人の六人は従業員一同と店長にその姿をお披露目のような事をしていました。で。。。その後に休憩室でですね。六人が一緒になって記念に写真を撮っていました。で。。。その後はいったん学校に行ってから。夜は飲み会に行くという話をしていました。

。。。。。

なんと言いますか。。。。
成人式ってこういうものだったんだね。
自分は成人式に出ていません。
二十歳以降。。。成人式を迎える人と接点をもった事もありませんでした。
いやあ。。。20歳の時も同じ歳くらいの人と接点を持ってませんでしたがね。
こういうところって今まで全く知らない世界だったんですよね。
だって。。。二十歳の知り合いなんて今までいなかったんだもん。
成人式は成人の日にテレビのニュースで問題になる映像を見て知るくらい。
あれしか成人式は私は知りませんでした。

今日。。。成人式の一端を知りました。
あの6人の新成人のはしゃいでいる姿を横目に見ながら。。。
ああ。。。今から12年前。。。僕は部屋で篭っていたけれども。。。
自分と同学年だったあいつらは。。。この日。。。
こんな事をしていたんだと。。。
こんな風にハシャいでいたんだと。。。
そしてこういう一日を送っていたんだと。。。。
自分が知らないところで。。。こんなことが。。。

僕は12年前のあの日。。。家で一人でいったい何をしていたんだろう?
全く思い出せない。。。。