で。。。。朝を迎えた。
私はようやく夢の中へ。
母親はいつもどおりの生活へ。
そうこうしていると午前何時頃だっただろうか?
家に一本の電話が鳴った。。。。母親がとってみると。。。
相手は天満警察署からだった。

その時、母親が泣き崩れたみたいだった。
で電話をきってから。。
二階にあがってきて私に「お父さんが警察に捕まっている」と。
体を震わせながら小声で言った。

話を聞いてみるとバカな話だ。
一昨日の晩に父親がお酒を飲んで。
酔っ払って路上に止めていた他人の車に乗り込み無断で発進させて。
そして何故かわからないけど。。。何十メートルか動かした後にバックさせてまた元の場所に戻したとのこと。
この説明を聞いたとき。。。はぁ?って思った。
意味が分からん。。。
未だにこの件について詳しくその後に聞かなかったので。。。よく分からないままです。何故?他人の車に乗れたのか?
ドア開いていたの?キーついていたの?
理解出来ないことばかりです。

でもこれで父親は逮捕された。
飲酒で何度も捕まっているのでこれで免停も確実!
飲酒運転と窃盗?とかなんかいろいろついて逮捕となったわけだ。
で。。。一日留置所に放り込まれたというわけ。アホすぎる。
でさ。車の窃盗だから。。。
当然、車の中に金品もあるわけです。
もちろんそれを盗ったわけではないですけど。。。
でも調べられるわけです。金に困った故の犯行かってね。
てことで調べられてここで初めて父親の借金が判明したわけです!

父親が多額の借金を方々から借りていた事が!!
刑事さん「旦那さんいろんなところから借金していますよね。」
母親「え?そんなはずはないと思いますけど。。。」
刑事さん「いや、調べてみたら○○消費者金融から○○万円
○○消費者金融から○○万円
○○消費者金融から○○万円
○○金融から○○万円
○○消費者金融から○○万円と総額500万円くらいの借金しています。」
母親「。。。。。」

もう絶句もんですよ!
母親がその時。。。泣き崩れた気持ちが分かるよ。
私もそれを見て凄く辛かった。。。その時、無職だったし。
母親がその時、私に言ったんだよね。
「あなたは長男なんだからお願いだからしっかりして。。。もう。。お母さん。。。お父さんがこんな事したから何も手助けでけへんから。。。仕事もクビになると思うし。。。また、お母さん、働きに出なきゃいけないかもしれん。」

うちの家。。。もう崩壊だなってその時、思ったよ。
でもなんとか乗り切ったみたい。
あとで妹からのメールで分かったんだけど、この時の件で弁護士費用とか示談金とか?で100万円以上は使ったらしいです。

で話を戻す。
父親が捕まった事により今まで借金していた事がおおやけになったわけだ。
そしたらこれをきっかけに次々と家族が誰1人知らない事実が続々と出てくるんだよね。

つづく。次回、「父親は借金まみれの巻」